この秋も開講します!「お台所の救急箱」@湘南。

(写真は、茅ケ崎で作った宇宙ガラス)

各地で人気の連続講座、「お台所の救急箱」は、私がこれまで学んできたこと、経験してきたことの中から、とくに家庭を守る主婦(主夫)や、命を育んでいるお母さん、これからお母さん(お父さん)になりたい方、地域の「お母ちゃん」的存在でありたい方たちを対象に、厳選して組み立てています。

熱、咳、風邪…など、生活の中で直面するご家族の「困った!」を、お台所にあるもので対処できる方法を学ぶばかりでなく、世界中で愛されているさまざまな自然療法への扉も、ちょっと開いてみることのできる講座です。

 

本を読んでいるだけではわかりづらいお手当てを丁寧に学ぶことで

「思っていたより簡単だった!」

「予想よりずっと気持ちよかった!美味しかった!」

などのお声をたくさんいただいています。

 

でも、このクラスの目指すところは、それだけではないのです。

 

一つ一つのテクニックを学ぶことができるのは、当たり前。

そこからさらに一歩進んで、身体と心と魂は繋がっている、というホリスティックな考え方にも、是非なじんでいただきたいとの思いでお伝えしています。

 

「何を教わるかより、誰に教わるかの方が、より大切だということを実感しました」

 

「【知っている】だけでなく【できる】ようになりました」

 

というご感想が寄せられるこの講座、食べられる庭のある、湘南のChez MOMOで学んでみませんか?

自分の中の引き出しを増やしておけば、こんなこともできるようになりますよ(→☆)。

 

ピンと来た方からの御連絡をお待ちしております。

日程 : 2017年9/15(金)、10/13(金)、11/10(金)、12/8(金)、2018年1/12(金)、2/9(金)

時間 : 10時00分~12時00分(実習の内容によって長引く場合もあります)

会場 :藤沢市 Chez MOMO

費用 :各回3500円 テキスト・体験 を含みます。

定員 :10名(最少催行人数 3名)・・・お子さん連れの方が多い場合には、定員が減ることもあります。

 

わたしも、そろそろ次のステージに行きそうな予感です。

藤沢での「お台所の救急箱」は、このあと開催をペースダウンしていくかもしれません。

湘南でのご受講を検討されている方は、お早めに~☆

☆ 内容予定 ☆

第1回 9/15(金) Part1: イントロダクション(ホリスティックな考え方)・お手当てで出来ること Part2: お手当て各論:風邪かな?と思ったら Part3: 実習:梅生姜番茶

第2回 10/13(金) Part1: マクロビオティックの陰陽の考え方 Part2: お手当て各論:熱のお手当 Part3: 実習:椎茸スープ

第3回 11/10(金) Part1: フラワーエッセンスの紹介 Part2: お手当て各論:冷えと晩秋~初冬のお手当て Part3: 実習:こんにゃく湿布

第4回: 12/8(金) Part1: ホメオパシーの紹介 Part2: お手当て各論:頭痛、生理痛 Part3: 実習:葱味噌

第5回 1/12(金) Part1: ティッシュソルトの紹介 Part2: お手当て各論:さまざまな痛みとお手当 Part3: 実習:生姜湿布

第6回 2/9(金) Part1: ジェモセラピーの紹介 Part2: お手当て各論:咳のお手当て Part3: 実習:蓮根湯

 

同様の講座は、国分寺のカフェスロー内、自然育児友の会でも行っております。詳しくはこちら(→☆)。

また、お仲間で4名以上集まっていただければ、出張講座も行っております。

お問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。 場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。