気が向いたときに石けんを作って、自分のうちで使って、友達やお世話になった方にプレゼントして、それでも残ったものを、湯河原にある友人のビーズアクセサリと手作り雑貨のお店に置かせてもらっている。
先日、その友人から連絡があった。最近石けんのリピーターさんが増えているとのこと!「今まで伊勢丹まで石けんを買いに行っていたのですが、ここの物の方がずっといい!」(いや、ずっと安い、ってことかもしれないが・・・)「とっても良かったので、自分でも作ってみましたが、うまくできなかったのでまた買いに来ました。化粧水の使用量が減ったんですよ。」等々・・・。
素直に嬉しい。

手作りが大好き。でも、物が増えるのは嫌。○○カバーとかも嫌。試行錯誤をする実験が大好き。でも、職場が変わって仕事の質がちょっと変わってしまった。そんな私にぴったりはまった石けん作り。
プレゼントしてあげた友人が喜んでくれるのも、もちろん嬉しいけれど、ちょっとお世辞が入っているかもしれない。でも、たかが石けんにしては決して安くないものを、わざわざお店に足を運んでリピートして買ってくださる方がいるって、なんだか夢が広がる。名前も顔も知らない方々だけれど、ありがと~~!と、湯河原の空に向かって言いたい気分。

今日作ったのは、定番「あずきコンフェッティ」。1ヵ月後にはこんな感じになっているはず。
ちなみに、お店に置いてあるメニューには、こんな風に書いてある。
「べビーマッサージにも用いられるスウィートアーモンドと、しっとり感を重視したシアバター、ホホバオイルの生地の中に、さらし餡(小豆の粉)を混ぜた『コンフェッティ(紙ふぶき)』を散らしました。小豆は、毛穴の汚れや脂肪分を吸着すると言われています。たっぷり泡立ちます。広がるフルーツの香りをお楽しみ下さい。」

手に取ってくださった方の、リラックスタイムのお手伝いができますように。