花豆、鴨ロース、数の子、ゆず大根、りんごきんとん、ごぼうの味噌漬け、田作り、大根と人参のあいおい結び、一番涼しい勝手口に避難中。

夕方八頭が届いたら炊きます。

そして、明日、お雑煮と、蓮根のオーブン焼きを作ろうかと。

義母が、いつも頼んでいるお節セットがあるので、私が作るのは、お節の材料、言われを損なわない程度のすこし変わり種。

でも、何年も試行錯誤しながら作っているので、我が家の定番になりつつあります。

甥姪は大きくなってしまったし、アメリカに住む義妹家族は今年は帰って来られないから、例年ほどの大所帯ではなく少し寂しいけれど、義母の家ではなく、我が家に集合ということでちょっと緊張もしています。

今年の最大のイベントは、言うまでもなく夫の生まれ育った場所に二世帯住宅を建てての転居でした。
(あ、もちろん、ラグビー・ワールドカップもありましたね^^)

自分たちの思う家を作る、という幸せな機会に恵まれている一方で、私にとっては友のたくさんいる馴染んだ土地を離れての、完全な「アウェイ」。

落ち込んだりもしましたが、建築家さん、大工さん、この近くに住む昔からの友人、遠くに住むけれど心を添わせてくれたり、飛んできてくれた何人もの友人、こちらに来てから繋がり・・・たくさんの方々が支えてくださったお陰で、ゆっくりとですが、この地が好きになってきています。

転居半年を待たずに、こちらでも講座「お台所の救急箱」を満員御礼でスタートさせることができたのは、考えてみれば本当にありがたいことです。

また、以前からのクライアントさん以外にも、ご紹介や、このブログを見てのたくさんの新しいクライアントさんと出会え、輝く笑顔で新しい人生の一歩を踏み出すのに立ち会うことができたことは、ホメオパス冥利に尽きます。

日本の1億2000万人にホメオパシーを知ってほしい、なんて大それたことは考えていません。

でも、ホメオパシーをはじめとした数々の素晴らしい自然療法に、本当は出会いたいのだけれど出会うことができずにいる方たちの、一人でも多くに届いて欲しいと思っています。

そして、私のところに来てくださった方には、今の心や身体の苦しみから少しでも解放されて欲しいので、正しくお手伝いできるよう、日々勉強を重ねています。

いつか、世界の一流ホメオパスの仲間入りができる日を目標に。

大きな転換期を迎えた、私たち家族、そしてChezMOMOですが、来年も前進していきたいと思います。

お世話になっているみなさま、お会いできていないけれどこのブログを読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

どうぞ、みなさまよいお年をお迎えください。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

来春からの予定がぞくぞくと決まってきています!

味噌作りを教えてね♪ なんて自称味噌伝道師としては嬉しい企画のほかにも・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)。
こちらは、第4期になります!嬉しいなぁ。
毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

同内容を湘南でも!「お台所の救急箱」@湘南2015春夏も、お申し込みスタートしています。

家族のちょっとした風邪、熱、怪我やさまざまな痛み、昔のお母さんたちは、お台所にあるもので治していました。

昔のお母さんたちの知恵を一緒に学んでみませんか?
詳しくは、こちら(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

お問い合わせ、お申し込み、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。