12月は、2回しか投稿しないままに、駆け抜けてしまいました。

年末、みなさまいかがお過ごしですか。

今年は、ありがたいことに、ぎりぎりまで仕事やら、化学実験のお手伝いやら、放射能測定室のあれこれやらが入っていたので、ずっと自宅近辺におりました。

合間に大掃除をしたり、年賀状を書いたり、おせち料理を作ったり・・・the ニッポンな年の瀬です。

懸案だった味噌を開けて、今年(1月~2月に仕込んだもの)の味噌が出揃いました。

手前から、ひよこ豆味噌、玄米味噌、麦味噌、そして一番奥は二年ものの玄米味噌。

使いやすいように入れ替えたり、お年賀にするために少し綺麗にしたり、今年最後の作業かな?

昨年は、震災があり、年賀状に「あけましておめでとうございます」と書く気にどうしてもなれず、年頭のご挨拶なしの葉書をお送りしました。

まだまだ、震災の影響は大きく、辛い生活を余儀なくされている方もたくさんいらっしゃいますが、私にできることは日々の営みを大切にしながらも、常に忘れない、できることからやっていく、という気持ちで今年を過ごしました。

あれ?と思ったり、悲しくなったりすることもあるけれど、一人ひとりの小さな動きが、いつか大きなうねりになると信じています。

同じ想いを持つ方たちとの、多くの新しい出会いや、繋がりのあった幸せな年でもありました。

どうか穏やかな年末年始となりますように。

今年も読んで下さりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

いつも近くから、遠くから、支えて下さるみなさまに感謝を込めて。

2012年12月
Chez MOMO 足立百恵