昨シーズン、麦味噌、玄米味噌、ひよこ豆味噌と、いつもの3種類を仕込んだ後に、川口糀さんで見つけた、はと麦麹。

はと麦は、醸すのがとても難しいらしく、発酵オタクのわたしも初めて出会った。

分けていただかないわけにはいかない・・・というわけで、とっておきの木曽自然林さわら木樽で仕込んだのは、自然栽培秘伝豆1.6㎏分、麹歩合12.5のはと麦味噌(11.5%)。

夫がしまってくれた、物置の特等席から取り出し、今日開封。

まだ、すこーし角があるけれど、それでも、旨味が深く、もう少し置いたらこれは間違いなくスーパーパワフルな味噌。

めったに出会えないものだから、これは、ちゃんと価値をわかってくれる人におすそ分けしたい。

とあるウェブサイトによれば、はと麦は、穀物の中でも最上級のアミノ酸を含むばかりでなく、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB群、ナイアシンなどを、バランスよく含んでいるんだとか。

代謝を促進させるので、胃腸や肌の調子を整えたり、老廃物や有毒物質を排出して、むくみも解消するんですって!もちろん、食品としてね。

すごいものを手に入れてしまった~~~~~✨

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

【誰でも使えるティッシュソルト講座 ~ミネラル塩で細胞から元気~】は、各地での講座がスタートします。

それぞれの日程と場所はこちら(→☆)。

それぞれに20期以上そして14期の卒業生を出している「お台所の救急箱®」および「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、リクエスト開催に推移し、各地でクラスが開催されています。

現在進行中(単発受講可)は、国分寺カフェスロー内での自然育児友の会のクラス。

そして、藤沢市大庭のクラスです(→☆)。

LINE@では、季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しております

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

※LINEをやっていらっしゃらない方は、直接お問い合わせください。