「一人暮らしをするようになったら、ニラ醤油と味噌は常備したいんだけど、
最初の年は間に合わないから、お母さんの味噌を分けてね」
と言っていたのは、小学校何年生の頃だったろう?
産まれた時から味噌を作っていた息子も二十歳になり、
この春から一人暮らしをすることに。
最後の共同味噌は、ひよこ豆。
わたしは、ひそかに自分を「日本ではじめてひよこ豆味噌を作った人」の1人だと思っている(笑)。
16、7年前に友人たちが相次いでケニアとオーストラリアに移住することになり、
「向こうでも味噌作れないかな?」と相談されたことがきっかけ。
当時、ひよこ豆味噌なんてものは、どこにもなくて(少なくともわたしは見たことがなかった)
ダメもとでやってみよう!と作ってみたのが、
いきなり大成功で、思いがけない美味しさに驚いた。
そこから、レシピを何度かつくりかえ、
今の割合は、フルーティさと甘さを生かす糀歩合17、塩分濃度10%
(ひよこ豆900g 糀1.5㎏ 塩417g)
麦味噌、玄米糀味噌とバランスよく使い分けている。
我が家の味が落ち着いた頃には
息子も手際よく作業をできるようになっていた。
味噌づくりは、イベントではなく日常の一部だけれど、
この味噌を、食べるのがちょっともったいないって思っちゃうんだろうな。
(と、思いながら撮ったら、写真まで寂しい感じになっちゃった)
・・・というわけで、寂しくもなるし、
これまで以上に、みなさんやご家族の健康サポートを頑張ります!
【誰でも使えるティッシュソルト】次回は、4月24、25日オンライン(見逃し・録画配信あり)。
【彩りホメオパシーのがっこう】第4期は 5月22日スタート
そして、これまでの味噌関連の投稿は、こちらです。
(上が最近の投稿、下に行くほど古い投稿です題名をタップすると投稿に飛びます)
スーパーフードが出来た ~はと麦味噌~(2018年11月8日)
「なるほど納得!理屈でわかる味噌作りワークショップ」(2016年3月30日)
手作り味噌ワークショップ2014 ~その1~(2014年2月2日)
~*~*~*~*~
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
久しぶりの対面でワクワクが続いた【誰でも使えるティッシュソルト】ですが、
次回は、オンライン(見逃し配信・録画配信あり)で行います。
☆ 2023年4月24日(月)・25日(火) 2DAYS 10時~
ティッシュソルトとは・・・
そして、【彩りホメオパシーのがっこう】第4期のスタートも決まりました!
講座案内は、こちらです。
講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました
20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、
Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!
ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。
*****
二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。
メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/
LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は
アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、
お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。
Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!
(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)
ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。
ぜひご覧ください。
【お台所の救急箱】
【誰でも使えるティッシュソルト】
【彩りホメオパシーのがっこう】
どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら