二十四節気で、今の季節は【雨水(うすい)】です。

寒く乾燥した季節を超えて、
潤いを運んできてくれるのは、ありがたいですね。

でも、すっかり乾燥してしまった身体のまま
花粉の季節を迎えるのは、ちょっときつい。

身体の中から潤いを気にすると良さそうです。

季節終盤の里芋や蓮根はもちろんですが、
葛のとろみは、腸を整えてくれますし、
血液浄化作用もあり、潤いの味方となります。

同じく血液の浄化作用や豊富なビタミンで知られる
胡麻と作るごま豆腐なんて最高ですね。



葛:胡麻ペースト:だし汁を1:1:7の割合でまぜ、
一つまみの塩を加えたら10分置きます。

乾燥している葛が、しっかりと水を含んで豊かによみがえります。

口当たりをよくするためにザルで漉し

しっかりかき混ぜ練りながら中~中弱火で練り上げます。

シリコーンのへらなどを使うと練りやすいです。

少しずつとろみが増し、しばらくすると透明感が出てきます。

もったりとした感じから、つやっとしてきてから、ほぼ完成。

ここからさらに一呼吸練るとぐんと美味しさが増します。

これを、カタカムナでは、『ミトロカエシ』と言います。
気相・液相・固相がしっかりと触れ合い、混ざることでぐんとエネルギーが上がるといわれています。

型に入れて粗熱を取って出来上がりです。



もっと潤いが欲しければ、
ティッシュソルトならCF, CP, NMが最適。

これで乾燥も怖くないですね。

健康の自給自足のための知恵をたくさんお伝えしています。
講座などの詳細はプロフィール欄リンクよりご覧ください

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら