傷がついてしまったり、斑点が出てしまったり
毎年、梅干しになり切れない梅が出ます。

そんな梅も、梅酢のため!と割り切ってしまえば
素晴らしい食材に。

我が家は、むしろ梅酢をよく使うから、
今年は、そんな梅酢をたくさん作りました。

土用干しと一緒に、
お日様にしっかり当てて1年分のストック出来上がり。



難しく考えることはなくて、酸味と塩味の調味料として万能

夏の間は、おむすびの手水として使ったり、
煮物に加えたりすれば、腐敗を遅らせることができます。

水で二倍に薄めれば、喉スプレーとして気持ちがいいし
もう少し薄めればうがい水としてもお役立ち。

熱中症予防には、
はちみつとあわせてスポーツドリンク風に



お好みや、体調、暑さ、運動量にあわせて
基本は
水400mlに対して 梅酢大さじ1弱 蜂蜜大さじ0.5~1.5 くらい

塩分、クエン酸、ミネラル、糖分をしっかり補給します
(本当に汗をかくときは、浸透圧の関係で多少は糖分が必要)

もちろん、赤ちゃんの場合には、ほかの甘味を使ってね。

新生姜をスライスして漬けておくだけで
紅生姜が完成
この時は、赤紫蘇で色と香りを付けた赤梅酢の方が向いてるね。



もう市販品には戻れないおいしさ



もちろんドレッシングや浅漬けにも!

今年は間に合わなかった!って場合には、自然食品店でも購入できます。

色々買い込んだり薬品類に頼らずとも
昔の人の知恵は素晴らしくて

特性をしっかり理解すれば応用は、無限大

美味しく、楽しく、気持ちよくが
お台所の救急箱が目指すところ

講座は、横浜で開催中。
全国どこへでも出張します!

季節の暮らし方はLINEで無料配信してるよ♪

友だち追加


~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

まずは、横浜にてスタート!

https://www.instagram.com/p/CeTpre2pSdt/?utm_source=ig_web_copy_link

COVID-19に関連するご相談は、ショートセッションにて行っております。

LINEよりご連絡ください。

友だち追加

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら