友人でもあり同志でもある、【畑となかよし】さんから届いた4.7㎏のサンマルツァーノ。

何度も何度も同じ台所に立ったからこそ、個性的な子たちも信頼して送ってくれたことが嬉しかった。

最小限の傷の部分を取り除き、10瓶のトマトソースと600gのトマトペーストに。

トマトソースは、食感も楽しみたいから湯剥きに。

みじん切りにしたにんにく
たっぷりの玉ねぎとともに
オリーブオイルで炒めてから、
マグマ塩と庭から直送便のローリエを加えて
くつくつ煮込む。

最後にさっとスウィートバジルを加えてできあがり。

何にでも使える我が家の常備菜 兼 ローリングストックの非常食が完成。

トマトペーストは、皮、種も1粒残さずブレンダーに。
なめらかになったら、
甘味を出すためだけの最低限の塩を加えて
3分の1~4分の1量になるまでしっかり煮詰める。
小分けにして、冷凍。

これでもかって位に旨味が濃縮されているから、
ひとさじ加えるだけで、ぐっと料理がランクアップする魔法の調味料に。

夏の保存食づくりは、太陽の保存。
毎日の食事作りの心強い味方。
ありがとうございます!!

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

まずは、横浜にてスタート!

https://www.instagram.com/p/CeTpre2pSdt/?utm_source=ig_web_copy_link

COVID-19に関連するご相談は、ショートセッションにて行っております。

LINEよりご連絡ください。

友だち追加

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら