『 無重力着付け 』ってなかなか惹かれる響きじゃないですか?

日常的に着物を着ていた日本人の着付けは、そんなに堅苦しくなかったはず、
っていうのは、もちろんなんだけれど、

忍者や飛脚がいて、普通の女性がいくつもの米俵(1俵60kg!)を、ひょい、と背負っていた頃の身体はどうやって作られていたんだろう?っていうのに興味があって、

(写真はネットより。おおもとの出典がわからずごめんなさい)

そんなこんなでしばらく前から気になっていた『無重力着付け』。

同じ方向を向いている、アンテナの高い人たちの間で何年か前からちょこちょこ投稿を見かけていたのと、

最近、もっと着物を着よう!と思ってこっそり時々着ていて、

いよいよわたしの番がやってきた。

新幹線に乗ってはるばる向かったのは静岡。

会場は、SOYハウスさんというめちゃくちゃ素敵な古民家。

https://soyhouse.shopinfo.jp/

目からウロコのお話を聞いて、

実際に着付けていただいて、びっくりの体感を得て。

昼寝をしたり、動き回ったり、食事の準備のお手伝いをしていくうちに、
着物に優しくマッサージされ、
あなたの中心軸はここよ、と教えられ、
どんどん身体が整っていった驚き。

そして習ったのは、鏡を一切見ずに、体感を頼りに着ていく方法。

すごい!!

1日この方法で着付けた浴衣を着ての感想は、無理なく体幹を使え、結果身体が整った感触がある、ということ。

そして、副交感神経が優位になるのか、眠くて眠くてたまらない、ということ。

翌晩は、浴衣を着て寝たところ、

背中や肩の重みがなく、すっきりと起きられたということ。

今の季節はちょっと暑いとか、浴衣をそんなに持っていないとかで、毎日続けることは今のところできないけれど、
できる限り続けてみたら確実に身体が変わりそうな予感ありあり。

身体が整っている状態で千衣子先生と写真を撮れば良かったと後悔。

浴衣を着た直後(なので、きっとまだ整っていない)の写真

脱いでしまった後に千衣子先生と。

主催してくださった 佐藤 姫里 さん

https://kuroro.shop-pro.jp/

楽しく、でもビシッと着付けを教えてくださった 田中 千衣子 先生(経歴がまた面白いのです!!!)

http://www.marikoji-style.com/

お二方とも、とっても素敵でした。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

まずは、横浜にてスタート!

https://www.instagram.com/p/CeTpre2pSdt/?utm_source=ig_web_copy_link

COVID-19に関連するご相談は、ショートセッションにて行っております。

LINEよりご連絡ください。

友だち追加

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら