今年も残すところあと1日と数時間。

例年に増して早く過ぎた年のように感じましたが、ことに師走に入ってからは、飛ぶように日が過ぎました。

今年は、セルフケアの連続講座開催という、私にとっては大きなイベントに挑戦し、多くの学びと出逢いがありました。

お手当て講座などを合わせると合計20回もの講座を開かせていただくことができたこと、本当に幸せに思っています。

その他にもISHL(International School of Homeopathy, London)の事務局手伝いや、クリニックケースの講師、さまざまな科学イベントや実験授業のお手伝い、そして放射能測定室の立ち上げ、実験など、多くの分野で繋がりを持てた年でした。

もちろん、一人ひとりのクライアント様との出会いや、息子を通じたかけがえのない出会いも忘れることはできません。

クライアント様が元気になられ、ぱっと明るい表情になられていったり、卒業宣言をされることは、私にとっても大きな喜びでした。

そして、ブログを読んでくださり、コメントを下さる方、お会いした時に「読んでますよ!」と言って下さる方、とても励みになっています。

出逢うことの出来たすべての方に感謝の気持ちをお伝えしに行きたい気持ちです。

社会的な動きを見ると、諸手を挙げて喜ぶ・・・というわけには行きませんが、でも、一人ひとりの地道なよい行いが、きっと社会もよい方向に変えてくれると信じて日々を重ねています。

来年もみなさまにとりまして、しみじみとした幸せを感じることが出来る年となりますように。

よい年をお迎えください。