7月にホメオパシー学校を卒業しましたが、そうするとイギリスのホメオパス協会、Alliance of Registered Homeopaths (ARH)に申請する資格を得ることができます。

学校を卒業したら、自動的に登録できるのかと思いきや、その後もいろいろ書類を申請したり、提出物を作成したり、推薦状を依頼したりしなくてはいけないことがわかりました。

卒業直後は、それまでがあまりに大変だった反動で、しばらく手をつけることができなかったのですが、ようやく取り掛かり始めています。

型どおりの申請書は、まだいいのですが、自分と自然療法、ホメオパシーとの出会い、学校で学んだこと、自分の成長、学生ホメオパスとしての活動により得たこと、今後の勉強の計画など・・・文章を練って、英語で書かなくてはいけない、というのがなかなかの作業です。

自分をアピールすること・・・とても難しいです。でも、協会の質を上げるために、このようなことが要求されているのだと思うと、何としてでも頑張らなくてはいけないのでしょう。

先生から温かい推薦の言葉をいただいたり、推薦状をお願いした別の友人からも快い返事をいただいたことに勇気づけられ、自分のやるべきことは前向きにどんどんやっていくことが、この方たちをはじめとして、多くの気づきと励ましをくださった友人、クライアントさん、家族に対する恩返しでもあるのだと自分を叱咤し、少しずつ書いています。

なんとかこの連休中に書いて郵送できるよう・・・ここに決意を表明しておきます。