立山黒部を、一日早く切り上げて切り上げてきたので、昨日は一日洗濯や道具の手入れ、今日は一日ぽっかりとあいてしまいました。

せっかく夫がお休みなので、気になっていた国立科学博物館 「深海展」へ。

NHKスペシャル、すごかったですよね・・・。我が家は、ほとんどテレビを見ないのですが(テレビは押入れに入っています)、これは、真剣に見ました。
http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/ (「幻の深海巨大生物」のウェブサイトです)

その世界を堪能できるとのことで期待して行きました。

期待を裏切らない素晴らしい展示の数々でした。

実物大の潜水艦や、実際に捕れた深海魚。

硫化水素を栄養にする貝って、なんかすごい!

そして、もちろんダイオウイカも。

ジュール・ベルヌの世界を彷彿とさせます。

ネモ船長ならぬ、窪寺博士のひたむきさに心打たれました。

もちろん常設展へも足を伸ばしました。

こちらも「かがく部!」心をくすぐる展示の数々。

そう言えば、息子が幼かった頃、父親と恐竜展に行き、「きょうりゅうがいるとおもったのに、ほねしかなかった~」と泣きながら帰ってきたのを思い出しました。

余談ですが、今日は、自宅周辺も含め、行った場所、行った場所で集中豪雨、雷があったようですが、私たちは1滴も雨に当たらずにすみました。

うーん、立山黒部と、プラスマイナス・ゼロですね(^_-)-☆