昨日は、リマ友であり望診友でもある燃える大根(→✩)の京ちゃんちで精進料理を習いました。

長いあいだお坊様のもとで学んでいる京ちゃんの現代風精進料理、こだわりの素材を使って質素な中にも華やかさがある取り合わせのレシピはさすが!

もともとお料理上手な方が多かったので、滋味深く最高に美味しいものができました。

私は、胡麻豆腐を担当しました。久しぶりに作ったけれど、瓶詰めの胡麻ペーストを使えば簡単♪

大量の葛を練るのに、セラミックスのお鍋が使いやすくてちょっとした感激でした。

固める時間が必要なので、大急ぎで作って、冷蔵庫に入れたあとは、加賀コロッケのお手伝いにまわりました。

加賀コロッケは、おからとじゃがいもベースに根菜を入れて。おぶぶをつけたら春を迎える気持ちが盛り上がります。

その他、福豆を使ったご飯は、香ばしくコクもあり、おにぎりにして分けてもらった息子も絶賛。

干し柿の白和えは、丁寧な下ごしらえをした青菜と黒豆の見事なハーモニーの中に、粟麩が効いていて、今まで食べた白和えの中でもトップクラスの美味しさでした。

そして、順番ごちゃごちゃですが、粕汁!私、実はこれまであまり好きじゃなかったのですが、まったりとして深い甘みをたたえたこの酒粕汁は、一口食べて思わず「美味しい!」と声を上げてしまいました。

器は、精進料理らしく応量器にて。

参加されたメンバーもまた個性的な方々で、一日ではとうていその魅力を満喫しきれないような素敵なみなさん。なんとも実りの多い密やかながらも奥深い華やかな精進料理教室でした。

~*~*~*~*~*~*~*~

大好評の「お台所の救急箱」@自然育児友の会。

現在、2月スタートの春夏コースのお申し込みを受付中です。

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら
→http://shizen-ikuji.org/class/class_news/entry-7300.html

<< そのほかの講座 >>

2月9日 味噌作りワークショップ@美ベジキッチン(→すでに定員となりました)

「お台所の救急箱」@湘南2015秋冬コースは、意識の高いメンバーが揃い、楽しく開催中です。

「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コース(→✩)は、満席となりました。ただいまキャンセル待ちです。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、後半の日程は、こちらです。
2月8日(第7回)、2月19日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)
補講:2月1日(第4回)、2月15日(第3回)

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。