京ちゃんから大根が届きました!

本当は看護師さんなんだけれど、最近猛烈に農に燃えている京ちゃん。

色々なところに畑を借りて、大忙しで飛び回っています。

大根がたくさん採れたよ~とのことで、ちゃんとしたお店にも出荷したようですが、私も分けていただきました。

6坪農園をやっていた頃は、うちでもそこそこ大根が採れたのですが(→✩)今は、とにかく砂利混じりの古墳のような庭をなんとかしなくてはならず、ほとんど手のかからないものしか植えることができませんでした。

なので、嬉しい、嬉しい、大根です。

大根葉まで大切にいただけるようにと、根と葉を分けて、葉は、花束のように濡らした紙とアルミフォイルで巻いて送ってくれました。嬉しい!

さて、何にしようかな?

大根主役のごはんにしたかったけれど、諸事情により今日は、人参、玉ねぎ、こんにゃく、豚こまと一緒に豚汁。

ちょっと味見をした大根が、がつんと強いお味だったので、今日は、玄米味噌と麦味噌のブレンドで(もちろん自家製)。

ほかのお野菜とやさしいハーモニーを奏でてくれました。

大根葉は、軸と葉にざっくり分けて刻み、ごま油でさっと炒めます。

ぱらっと振り塩をすると、味がぎゅっとまとまり、野菜の甘みが出て、色も鮮やかに。

醤油を回しかけ、唐辛子でもいいんだけれど、今日は荏胡麻を最後に加えました。

これだけで、ご飯が何杯も行けそう!

黒長大根。

これは、洗ってないんじゃなくて、このような大根なのです。

炒めるといいよ、とのことだったので、ペペロンチーノに。

火を入れる前は辛味が強かったのですが、油との相性が抜群で、歯ごたえ、香り、もちろん味もよい感じにまとまりました。

黄色くなっちゃった葉っぱは、干してお風呂に入れましょう。

大根干葉は、陽性が高まり、煮出してお風呂に入れると、内蔵までぽかぽか温まります。

老若男女、誰にでもいいのですが、とくに婦人科系の問題がある方には、とても良いと昔から言われているんですよ。(→✩

明日は、シンプルに土鍋で炊いていただきましょう。

これも楽しみ~!

~*~*~*~*~*~*~*~

まだ、これから年末の準備に入ろうとしているところですが、来春からの予定がぞくぞくと決まってきています!

味噌作りを教えてね♪ なんて自称味噌伝道師としては嬉しい企画のほかにも・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」@カフェスロー(国分寺)。
こちらは、第4期になります!嬉しいなぁ。
毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら(→✩

同内容を湘南でも!「お台所の救急箱」@湘南2015春夏も、お申し込みスタートしています。

家族のちょっとした風邪、熱、怪我やさまざまな痛み、昔のお母さんたちは、お台所にあるもので治していました。

昔のお母さんたちの知恵を一緒に学んでみませんか?
詳しくは、こちら(→✩

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、日程がすこし変更になりました。
(今後も出席者の都合により変更になる可能性はあるので、振り替えなど予定されている方は、こまめにチェックしてくださいね)
12月18日(第5回)、2016年1月15日(第6回)、1月29日(第7回)、2月12日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)や各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

お問い合わせ、お申し込み、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。