昨日、クライアントさんを送り出してからポストを見ると、「Fragile」の印がついた少し厚みのある封筒が。

差出人は、尊敬する、大好きな友人。自然療法の大先輩でもあります。

中から出て来たのは、丁寧に編まれた小さな巾着と、綺麗な紫水晶。

手に取って、お手紙を読んだら、なんだか感激でじわぁっと涙が出てきました。

水晶は、場や持つ人を浄化するのでよく知られていますが、紫水晶は、直感力も高めてくれるのですって。

実は年末に、家族で石屋さんに行ったのですが、私は、心の準備ができていなかったので、ホワイトセージ(燻して石の浄化に使います)を購入しただけで帰って来ていたのでした。

ずっと欲しいと思っていた紫水晶が、思わぬところからやってきて、驚いてしまいました。しかもこんな素敵な衣をまとって。

昨年手術をされたこの方には、我が家の6坪農園の大根葉を干してお贈りしていました。

大根の葉は、ビタミンやミネラルのほかに陽性のエネルギーをたくさん持っており、フレッシュなものをごま油とお醤油で炒めたり、さっとゆがいて食べるのもとても美味しいのですが、干すことで保存性が増すばかりでなく、さらに陽性が強まります。

食べても、入浴剤として使っても、腰湯や足湯に使っても、内臓や身体をよく温めてくれるのです。

大根葉を捨てるのなんてもったいない。無農薬のよい大根葉が手に入ったら、是非やってみてくださいね。

ああ、素敵な巾着と紫水晶のお話・・・なのに、葉っぱ(しかも干した)のお話になってしまい、すみません。