色々な方からいただいた激励のご紹介やら、「科学者」であることに対する想いやら、リマ・クッキングスクールのことやら、書きたいことが色々たまっているのですが、順番に書いて行こうとすると、なかなか先に進めないので、まずは、昨日のことから。
今年の踏み込みを行いました~
去年の踏み込みに関してはこちら。あ、去年は、もう少し暖かくなってからやっていますね・・・。
自然農からは程遠い、市民農園を借りている6坪農園ですが、それでも出来る限り循環する農を目指したいと、ささやかな土づくりをしています。
幸いなことに、すぐ裏にはたくさんの広葉樹が茂る山があるので、葉っぱはそこからいただいて。
畑仕事の中でも、踏み込み堆肥(というか土ですが)作りは、私の一番好きな作業の一つです。なんてったって醗酵好きですから・・・。
山からいただいてきた落ち葉と、コイン精米機からいただいてきた糠、そして茸類の軸(菌がたっぷり)、鶏糞(これだけホームセンターで購入)が材料。
これらを層状に重ねて、水で湿らせながら、踏み込んで行きます。
こちらが山からの贈り物
大切な菌床。
畑で育ったものの葉や茎も貴重な窒素源。ブロッコリにも入っていただきました。
微生物たちがうまく働いてくれて、醗酵が始まれば、1週間のうちに、70~80℃程度まではあがるはず。
私たちの枠は、すこしサイズが小さいから、そんなには、上がらないかなぁ。
これから1週間ほどは、不安と楽しみが交錯する日々です。
追記:今日は、お友達がうさぎちゃんと一緒に遊びに来てくれました~♪
コメント