いやはや大変な3週間だった。日記を書く気力も残っていなかった。

3週間前の月曜日、帰宅したら玄関の靴脱ぎ一面に、羽蟻の羽が(羽のみ)じゅうたんのように・・・
なに!!??と思いつつ、とりあえず掃除。
火曜日、今度は2階台所の梅酒に黒山の蟻だかり(こちらはクロアリ)
木曜日、帰宅したら、再び玄関の靴脱ぎに羽のじゅうたん
これは、おかしい!と思い、色々調べて、シロアリなのではないか???と早速対策に入る
金曜日、再び、台所に蟻(クロアリ)の行列
土曜日、柱と壁の隙間から、羽蟻の大群がぞろぞろ歩いて出てくるのを目撃!!

ということで、卒倒しそうな1週間だった。毎日ドキドキしながら帰宅した。
シロアリ駆除の農薬は、シックハウスの最大の原因と言うことから、色々調べ、ヒバ油と木酢液、ホウ酸系の鉱物で対応してくれるところを見つけ、建築家さん立会いのもと、先週見てもらい、今週の水曜日駆除だった。

この業者さん、古くからシロアリ駆除をしていたが、駆除用の農薬が原因で社長さんが化学物質過敏症になってしまったことから研究に研究を重ねたのだそうだ。
「シロアリだ!一網打尽!」というのは、傲慢な気もするし、かといって大切な我が家をシロアリさんに食べられてしまうのも困るので、「シロアリさん、さようなら」的な考え方のこの業者さんに好感が持てた。

しかし、そうしている間、先週も一日おきにクロアリの行列が現れ、(クロアリはシロアリの天敵らしい)
私は、朝息子の朝食→掃除機がけ→エッセンシャルオイルで拭き掃除→息子を保育園へ→自分は仕事へ
夕方帰宅→蟻がいたら駆除→掃除機がけ→拭き掃除→エッセンシャルオイル→息子お迎え→夕飯の準備→食事
という怒涛のような日々を過ごしていた・・・

いったい何匹の虫を殺したことか?私は、死んだら蟻地獄に落ちるかも。
(ちなみに我が家に来たクロアリは、ラベンダーとペパーミントのエッセンシャルオイルの混合が最も嫌いなよう。)

水曜日の駆除の後、現在我が家は今『総ヒノキの家』のような香りがする。そして、心に平安も訪れた。クロアリも家の中には見当たらない。
幸い家は、古い喰い跡以外は、喰われているところもなく、どうやら土の中にいたものが、年に一度の分家の時期に出て行き場を失って、我が家の柱を伝って出てきたようだった。

出来るだけ自然な生活を心がけながらも、家の中に虫の大群、というのは、まだまだ大らかに見過ごせない私。
人間って、傲慢だ。そんなことも考えていたから、心身ともにぐったりしてしまった3週間だった。