スパイスやハーブをすり潰せるようなグラインダー(?)すり鉢(?)を、もう何年もずっと探していました。

オリーブの木でできたのなんて素敵だなぁ。
(写真は、お借りしました)

だけれど、なんだか香りや諸々染み込んでしまいそうだし、これ!って言うのになかなか出会えない。

インドに長く住んでいたスパイス名人の友人の家にあったような金属製なんてすごくかっこいい!
(写真は、お借りしました)

だけれど、我が家にはちょっと仰々しすぎる感じもするし、金属粉が混じってしまいそうなイメージ(単なるイメージ)。そもそも売っているのを見たことない。

機能性で言うと、乳鉢的なものがいいのかもしれない。
(写真はお借りしました)

だけれど、化学科出身としては(ビーカーでコーヒーを淹れたくないのと同様に)どうしてもこれでスパイスを潰す気持ちになれない。

自分で挽いたスパイスを入れたとおっしゃっていたクッキーがとても美味しかった方のお宅にあったのは、大理石でできているけれど、細かい刻みが入ったもの。姿も可愛らしくて何よりクッキーが美味しくて、憧れました。

だけれど、ベトナムで購入されたんだって。ネットで探しても見つけられない(実物は、写真よりもっと可愛かったし刻みが絶妙だったから)。

絶対に必要なもの、と言うわけでもないから、きっと買ったら一生使うことになるとおもうと、妥協したくないと探し続けること幾年月。

ようやく出会うことができました!

はねともさんの、「つながりマーケット(→☆)」にて一目惚れした石の鉢は、重ね煮研究家の北知美さん(→☆)が愛用しているものでした。

職人さんが作られているとのことで、紹介していただき、瀬谷にある工房へ。

まずは、職人の神取さんが素晴らしいお人柄でした。
石のことを本当によくご存知なのは当然のこととしても、お客さんが欲しがっているものに謙虚に寄り添い、それに対するベストな品物を作ろうと言う熱意と探究心、そして高い技術に打たれました。

石から出来ているとはとても思えないような作品の数々に、ため息が出ました。
(本当は、もっともっと写真を撮らせていただきたかったのですが、ちょっと遠慮しちゃいました。カメラを持っていなかったし。)

たくさんお話を伺い、試し、最終的に選んだものを持ち帰らせていただきました。

キッチンに置くものだしと、当初は大理石のものをイメージしていたのですが、お話をうかがううちに、御影石以外あり得ない!と思うように(笑)。

こちらを選びました。

御影石は、丈夫で劣化しにくい高級石としてよく知られていますが、その組成が石英(とても硬い)、長石(中くらい)、雲母(柔らかい)で成っていることから、ものを思い通りの細かさにすりつぶすことにも適しているのだそうです。
丁寧に刻まれた美しい溝で粗く砕き、底の平らに見える部分で細かくすりつぶせるようになっています。

すり棒(?)乳棒(?)は、作られたものもあったのですが、神取さんがさまざまな場所から拾っていらっしゃった天然の石の中から、わたしの手に1番しっくり来るものを選びました。

この鉢、なんと重さ1.5kg!すりつぶす石と合わせると2kg。
この重さがあるから、無駄な力を使わずとも、綺麗に粉が挽けるのです。

早速カルダモンを挽いていみました。
うっとりする香りとともに、あっという間にサラサラに。

なかなか砕けないシナモンスティックも、全然力を入れなくても綺麗に砕けます。

これを煮出したお湯でコーヒーを淹れたら(正しいやり方なのかわからないのですが)素晴らしいハーモニーのスパイスコーヒーになりました。

チャイももちろん抜群。

コーヒー豆そのものも、仕上げにこれで挽くとさらに薫り高くなりましたし、まだわたしは試していないのですが、お抹茶を挽くのにも適しているのだそうです(愛用されている高名な茶道家もいらっしゃるのだそうです)。

お料理にも、お菓子づくりにも、スパイスがますます身近なものになりそうです。
テンションの上がる機能的な道具って本当に大事。
一生大切にしたいと思います。

神取さんの作られる道具類は、ネットで購入することができません。
ぜひ、工房に足を運ばれて手に取ってご覧になってみてくださいね。
全国各地から、料理研究家の方々が訪れていらっしゃるそうです。

http://www.lifestone14.com/

~*~*~*~*~*~*~*~

7月14日に、海老名で行われる「Smile Healing Garden」というイベントに、「Chez MOMOの望診」として出展いたします。

望診と言うのは、お顔の状態や、身体の表面に出ている兆候(ぶつぶつ、変色、カサカサなど・・・)を見る東洋医学的な観察です。

どの臓器に負担がかかっているかを読み取ったうえで、それぞれの方がより美しく健康になれる食材をご提案します。

詳しくは、こちらをご覧ください(→☆)。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、
日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。