【望診】という言葉を聞いたことがありますか?

もともとは、漢方医学を含む中国伝統医学で用いられる四診(望診、聞診、問診、切診)のなかの一つであり、健康状態を身体や顔を観察して診断する手法です。

リフレクソロジーという言葉がありますよね。日本では、足裏マッサージのように知られているかもしれませんが、足裏のみならず、手、顔、眼、頭、耳などあらゆるところに存在する「身体の内部」の「反射区(さまざまな内臓などに対応する場所)」に関する学問のことです。 わたしの行う望診法では、お顔や手、足など表面に見えるさまざまな兆候(かさかさ、ぷつぷつ、赤み、痒み、あざ、などなど)を読み取り、「身体の内部」の疲れを推察、その方が最も健康で美しくいられるためのお勧め食材や、NG食材などをご提案します。

来週金曜日、7月14日に、大和駅前シリウスにて行われる「Smile Healing Garden」にて、【Chez MOMOの望診】出展いたします。 イベント価格の簡単な望診を行っておりますので、ご興味あれば、是非遊びにいらっしゃってくださいね。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、
日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。