ご要望の多かった「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」、第11期生の募集をいよいよ開始します!

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんと観察してレメディを学ぶことを重視しています。

◆ 講座内容
・ホメオパシーとは
・レパトリーとマテリア・メディカ
・上手なキットの使い方、レメディ選びのコツ
・それぞれのレメディの詳細
・ケース分析 など

ちょっと古い記事ですが、セルフケア講座でどのようなことを学べるかについて、こちらに詳しく書いています(→☆)。

◆ 日時 (出席者の都合により、変わる場合がありますので、最新情報をチェックしてください)

11月15日スタート。月に約2回水曜日を基本とし、毎回10:00~12:30です。

第1回 11月15日、第2回 11月29日、第3回 12月20日、第4回 2018年1月17日、第5回 1月31日、第6回 2月7日、第7回 2月21日、第8回~10回は、相談の上決めます。

◆ 会場 藤沢市 Chez MOMO

◆ 費用 1回3000円 (テキスト代を含みます)

◆ 定員 10名

◆ お申し込み、お問い合わせは、こちら(→☆)。または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立まで。
<同アドレスから返信を差し上げますので、受信設定などご確認いただくようお願いいたします。48時間経っても返信がない場合には、お手数ですが迷惑メールボックスと受信設定をご確認の上、再度ご連絡ください。>

せっかくセルフケアキットを持っているのに、棚の奥にしまいこんでいませんか?

うまく使えないがために、「ホメオパシー?全然効かないじゃん!」なんてことになっていませんか?

正しく、しっかり使いこなすためには、一つ一つのレメディの特徴を学ぶ必要があります。

家族の健康を守るために、楽に生きるために、生活にホメオパシーを取り入れてみませんか?

わたし自身は、ホメオパシーと出会い、出会うさまざまな人や、困った事象までも愛しいと感じられるようになりました。そんな想いの一端もお伝えできたらと思います。

<みなさまのアンケートより>

*****

グループ受講で、みなさんといろいろ情報をシェアさせてもらえるのは、とてもありがたいです。
内容も分かりやすく、もっといろいろ話を聞きたいと思わせてくれる時間でした。

聞けば聞くほど奥が深く、また人を観察する(きちんと見る)重要さも教えてもらいました。
薬で副作用が出て、またほかの薬…と悪化してしまうことも多かったので、せっかく受講して教えてもらった知識をうまく活用できるように頑張りたいと思います。

*****

百恵さんのお話は、右脳も左脳も喜ぶものでした。
初心者の私にもわかりやすく、ホメオパシーの世界への興味がぐんぐん増していきました。

体験談、ケーススタディは、大変勉強になりました。

*****

良かった点は、ホメオパシーについてほとんど何も知らなかった私が、今ではどんどん試せるようになった事。
それだけ毎回分かりやすく丁寧に教えて下さったからだと思います。
うまく選べると、本当にすっと症状が楽になるのが不思議です。

ホメオパシーって何となくあやしいと思っていた私でも深く納得してから使い始めることができました。今ではどんどん試しています。
化学のお仕事をなさっていた先生のお話は、明快で、大変わかりやすいです。

*****

特徴の写真など見せていただいたので、印象に残り、選択の参考になりました。
百恵さんの講座は、伝え方に柔軟性があり、とても分かりやすいです。

*****

百恵さんの言葉(とにかくよーく観察すること)など当たり前だけれど、忘れてしまいがちなところを見直す大切さを感じました。
一つ一つ写真や絵で見ることでイメージしやすかった。

たくさんの知識と経験のある百恵さんからホメオパシーを学べてよかったです。

*****

お陰様でレメディのキットも手に入れ、何かあった時に活用できるのが嬉しいです
この冬は、子どもが2人インフルエンザにかかったので、その時とても役に立ちました。

ホメオパシーに興味のある方、どんなものか知りたい方、より深く学びたい方におすすめします。実例を交えて説明してくださるので楽しくわかりやすいです。
そして、実生活の中でさまざまに使える機会がありますので、是非参加してみてください。

*****

初心者にもわかりやすい講座です。
実用的な面はもちろんですが、なによりホメオパシーの面白さ、奥深さを教えていただける講座です。
また、観察の大切さを教えていただきました。
先生の人間愛あふれる講座です!!

知識がなくてもたのしく学ぶことができ、もも先生ならでは バランスの良いたのしい講座でした。
私がそうでしたが・・・ずっとしまい込んでいるセルフケアキットがある方はもったいないですよ!こんなにも役立つ日があるだなんて!
今では生活に欠かせない存在になっています。

*****

ホメオパシーの本の中には、不調の原因をその人個人の精神の欠陥のように書いてあるようなものもありますが、MOMO先生の講座を通して、どのレメディも(どの個人も)よい悪いということはないのだということがよくわかりました。
自分や子どもの不調にも、合うレメディをだんだん上手に選べるようになってきたと思います。
独学ではわからないレメディの特徴を深く学びたい方に受講をお勧めします!

*****

今まで何の疑問もなく小児科通いをし、薬を飲んでいましたが、めからうろこでした。
観察やコミュニケーションを通して、広く深くレメディを選ぶことが大切だとわかり、大切な生きるためのヒントに気づかせていただきました。

すごくていねいに、寄り添うように教えて伝えてくださり、本当にありがとうございました。

小児科の回数が減り、少し落ち着いて子どもの体調をみることができるようになっていきている気がします。

*****

先生の、穏やかに、とても大事なことをサラリと話されるお人柄には何度も救われ、こういう大人(いや、自分も大人ですが・・・)になりたいと思いました!

こうやって、書いていると、わたしは、本当に受講生のみなさんに恵まれた講師だなぁ、とありがたく、涙が出そうになります。

今期の出会いも楽しみにしています!
お問い合わせ、お申し込みはこちら(→☆)です。