大学生の頃、尊敬する先輩がいらっしゃいました。

大きな会社に就職された後にお会いする機会があった時に、

別の、世間的に言うとその先輩の会社の『子会社』の話をされていました。

 

会社の規模で言うと、数10倍とか、もしかしたら数100倍とか、全然規模の違うその会社のことを、

先輩は、『兄弟会社』と表現していました。

まだ10代だったわたしは、とても感銘を受けて、そんな風に物ごとを表現する人になりたいと思いました。

 

大企業で20年働いた後、今、わたしは、個人事業主として、仕事をしています。

 

ただただ、自分のやっている自然療法でお役に立ちたい、と言う思いで始めたので、

ビジネスのノウハウなんて全然わからないところからのスタートでした。

 

さまざまな先生の短期講座や、オンライン講座を受講しました。

でも、どうしても違和感が拭えなかった・・・。

 

それは、『ノウハウは盗め』『成功している人をパクれ』『わたしの門下生』『スタッフにやらせる』など、

人から奪うことを勧めたり、さりげなく自分の優位性を示したりの、言葉の数々。

 

わたしは、昭和の人間だし、ずっとチームのスポーツをしてきたし、大きな会社で働いていたし、

目上の人を敬ったり、先人に対しての敬意を払うことは、わたしにとっては、当たり前のこと。

 

でも、どうしても上下関係を誇示するような物言いをする人に教わることは、わたしの好みではなかった。

甘いと言われるかもしれないけれど、そこは、どうしても割り切ることが出来なかったのです。

 

そして、高山晴代さんのご紹介で受けた、瀬田 崇仁さんの講座。

わたしの違和感を拭い去ってくれるものでした。

 

使う言葉は、やっぱり大切にしたい、そんなわたしにとって、とても共感できる内容で、ビジネスの講座を受けて、初めて優しい気持ちになれました。

 

もっともっと、自然療法の気持ちの良い世界観を伝えたいわたしが、広める力を身に付けるために学びたい。

また11月にも講座があるそうです。

うん、頑張ろう、広めたいから、みんなが心地よくいられる平和な世界になって欲しいから。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
開催の決定している講座は、こちらに書かれています。

講座の開催予定

お好きな時間に受講できる【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】の録画講座は、

随時受け付けております。

詳しくはこちら

不安定な環境を乗り切ろう!【誰でも使えるティッシュソルト】

 

テキストも好評な初心者~中級者向けの家庭のホメオパシーセルフケア講座【彩りホメオパシー】は、まもなく開講予定です!

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。