コロナの影響で家にいることが多くなったからでしょうか?

家で料理や手作りをされる方が、ぐんと増えたように思います。

単にレシピをなぞるのではなく、
季節、体調に合わせていろいろアレンジできると
何でも自分の味方になってくれます。

たとえばジンジャーエール。

この時期に作るなら、

濃厚な状態でくつくつ煮込むこと

身体を温めるシナモンを加えること

夏の疲れを癒すレモンを加えること

さらにちょこっと塩を加えてみる

など気をつけるとよいと思います。

白砂糖も、身体を鋭く冷やしてしまうので、

穏やかな甘みの方が合いますね。

・・・というわけで、レシピです。

普通の生姜を使えばピリッと辛め

新生姜は、少しマイルドな辛さ

比較するなら、普通の生姜の方が【陽性】ですね。

 

<材料>

生姜    適当 300~500gくらいが作りやすい
甜菜糖   生姜の7割くらい
シナモンスティック 1~2本
レモン   1~2個
塩     少し
お好みで カルダモン(2~4粒くらいを潰す)、胡椒(5~10粒くらい)、クローブ(1~2個くらい)、唐辛子など

<作り方>

(1) 生姜を薄くスライスして鍋に入れる

(2) 甜菜糖を振りかけて1晩くらい置く

(3) ひたひたになるくらい水分がでるので、スパイス類と、レモンを一部スライスして加える

(4) 沸騰させた後、弱火で20分ほどくつくつ煮る

(5) 残りのレモンを搾った汁を加える

(6) 濾しとる(濃厚なシロップできあがり)

(7) 固形分を鍋に戻し、再度生姜の3分の1量程度の水を加えてくつくつ煮る

(8) 再度濾しとった水分を、最初のシロップと合わせて出来上がり

好み、体調、季節に合わせてアレンジできるのが自家製のいいところですね。

炭酸水や水で割れば爽やかなジンジャーエール

お湯や紅茶で割れば、秋の夜長に最適なドリンクになります。

お酒を飲まれる方は、きっとそれに合った飲み方もありますね。

自分の身体で感じでアレンジすることはとても大切です。

Chez MOMOの講座では、どれもそこに至るまで、ちゃんと理解できることを目指しています。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
開催の決定している講座は、こちらに書かれています。

講座の開催予定

お好きな時間に受講できる【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】の録画講座は、

随時受け付けております。

詳しくはこちら

不安定な環境を乗り切ろう!【誰でも使えるティッシュソルト】

 

テキストも好評な初心者~中級者向けの家庭のホメオパシーセルフケア講座【彩りホメオパシー】は、まもなく開講予定です!

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。