昼と夜の長さが同じ
とか
太陽が真東から昇って真西に沈む
とか
さまざまな定義がありますが、
この時期は、ちょうど【陰】と【陽】のバランスが取れている時、
とも言えます。
気温も過ごしやすく、バランスの取れた時期のように見えますが、
実は、これまで【陽】が強かったところから【陰】に突入していく時でもあり、
不調を訴える人も多いのです。
わたしも、少し前にひどい頭痛と、びっくりするような低体温で体調を崩していました。
そんなわたしが、大急ぎでしたことは、
『サフランの球根を準備する』。
そういえば、以前にサフランを感じる!というテーマで、ホメオパシーのワークショップを行ったことがありました。
で、今回なぜサフラン?
以前のわたしのサフランに対する印象は、
『高い』『偽物が多くて難しい』でした。
でも、本当に良質はサフランは、女性ホルモンに関連する問題、冷え、頭痛などによいとされており、
この時期の女性の強い強い味方なのです。
ちょうど今の時期に球根を植えると、
地域にもよりますが、関東では11月ごろに紫色の美しい花を咲かせます。
特徴的なのは、長く赤いめしべ。
これをピンセットなどでそっと摘み取り(3本1セットです)、
花2、3個分位をマグに入れて白湯を注いでいただきます。
味は微かですが、肩の力がほっと抜ける香りで、穏やかにエネルギーを巡らせてくれます。
土に植えられれば、毎年つなぐことが出来て最高ですが、
場所がなければ、プランターでも、なんなら、単にトレイなどに並べても咲くので、
どこでも手軽に育てられますね。
ぜひ球根を探して育ててみてくださいね。
寒さが厳しくなってくる頃に、ぽっと灯りをともしてくれますよ。
<お知らせ> 【彩りホメオパシーのがっこう】詳細が決まりました! →☆
~*~*~*~*~
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
開催の決定している講座は、こちらに書かれています。
お好きな時間に受講できる【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】の録画講座は、
随時受け付けております。
詳しくはこちら
テキストも好評な初心者~中級者向けの家庭のホメオパシーセルフケア講座【彩りホメオパシー】は、まもなく開講予定です!
ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。
こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。
~*~*~*~*~
二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。
メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/
LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は
アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、
お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。
ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。
ぜひご覧ください。