コンサルテーションに来てくださった方には、お茶とお手拭きをお出しします。

私の好みで、きゅきゅっとかたく巻いて。

季節のエッセンシャルオイルをほんの1滴だけ垂らします。

エッセンシャルオイルは、好き嫌いもあるので、かすかに香る程度に。

気づかれる方は、喜んでくださいます。

人を家に呼ぶことは、嬉しいことではあるのですが、実はあまり得意ではありません(でした)。

とても狭い家である上に、オープンな作りであるため、片付けないと生活感丸出しになってしまいまうのも理由のひとつ。

普段から綺麗にしていればいいのですが、日々生活しているとなかなかそうも行かず。

本当は、少しくらい散らかっていても、気にせず人を呼べるおおらかな太陽のような人を目指したいのですが、それもなかなかできず。

結果、人に上がっていただくとなると、カリカリと準備をして、隅から隅まできっちりと雑巾がけをして、疲れ果てちゃうのが少し前までの私でした。

でも、そういう雰囲気って、きっとクライアントさんにも、もちろんお友達にも伝わっちゃうなぁ、と、少し気持ちを改めています。

最近は、毎日少しずつでもお掃除をして、そして、「少しくらい生活感があっても良しとしよう!」と気持ちを切り替え、部屋の中にも、自分の中にも一呼吸つけるような余裕があるように心がけています。

完璧にきれいにして(ってほどきれいにはしていませんが)私がカリカリしているよりは、ちょっとくらいゆるい方が、来て下さる方も気が楽だろう、と自分勝手な解釈をしています。

まだまだ「人を呼ぶのは得意です!」とまでは言えませんが、それでも、以前ほどの苦手意識はなくなってきました。

そして、来ていただくことが嬉しい!というのは、素直に言えます。

小さな「苦手」はたくさんありますが、こうやって少しずつ苦手なことが減っていくと、眼の前がぱっと明るくなるような、呼吸がしやすくなるような、そんな気がします。

ホメオパシーのコンサルテーションでは、体や心の悩みのために日々日が生きづらい、と思っていらっしゃる方が、少し呼吸しやすくなるように、生きやすくなるように、お手伝いをしています。

そんな場は、ちょっと「ゆるい」方が似つかわしいかもしれませんね。

明日は、自宅でのセルフケア講座なので、帰り花屋さんに寄りました。

以前はあまり好みでなかった大輪の花も、蚤の市で手に入れた備前の花器に1輪だけ差すことでぐっと身近に感じるようになりました。

こんな小さなことも、私には嬉しいです。

明日もよい講座になりますように。
ゆるくお掃除してお待ちしています。