どうしても観たい映画があり、昨晩遅くまでかけて仕事を終わらせ、行ってきました。

「チョコレートドーナツ」
http://bitters.co.jp/choco/index.html
(写真は、公式ホームページより拝借しました)

フィルム映画のような、懐かしさを感じさせる映像。

とても強く揺さぶられたのですが、どうにも陳腐な表現になってしまいそうで、うまく言葉にすることができません。

表面的なことにとらわれ、こんなにも深く繊細な愛情に気付くことのできない社会。

この映画の設定から35年も経っていますが、少しは進歩したのでしょうか?

愛情、障害、差別、偏見、ジェンダー、自由、こんなことについて考えたい方にお勧めです。

フィルムワーク自体も美しいですし(「美しい」、とはちょっと違うかな?退廃的な感じもありますが、丁寧に作られています)、俳優さんたちの演技も素晴らしいです。(字幕が女性言葉になっていることだけが、ちょっと私には引っかかったのですが・・・)

ものごとの本質をみることのできる人でありたいです。

~*~*~*~*~

今、望診を学びに、山村慎一郎先生の山村塾に通っているのですが、これから食事指導を行っていくにあたり、学生同士で食事日記を付けたり、体質に合った食事指導をする練習をしています。

で、今日の一品。

バンちゃんのキクラゲと、お友達の畑で獲れた枝豆の甘辛炒め。

ごま油で炒め、みりんとお醤油で味付け、最後に七味唐辛子をちょっぴり振りました。

そのほかは、酵素玄米もどき、人参と菊花と昆布のお味噌汁(ひよこ豆味噌)、ひじきと人参と油揚げの煮物(醤油と梅干しで味付け)。

望診については、またいずれ詳しく書きたいと思います。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。