私が住んでいる辺りは、急に蒸し暑くなってきました。

明日は、もうすっかり「キャンドルナイト」も定着した夏至ですね。みなさまどう過ごされますか?

以前に一緒に土壁作りを体験させていただいた、藤野の里山長屋が、明日夕方7時半からのNHK「クローズアップ現代」で放送されるのだそうです。

よろしければご覧くださいね。

先日は、「自休自足」にも素敵な記事が載っていたし、こういう暮らしが世の中にどんどん紹介されるのは、喜ばしいことです。

それから、既にご存知の方も多いかとは思いますが、モンサント社による、遺伝子組み換え農作物参入に関して、農林水産省がパブリックコメントを求めています。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

原発事故のことで手いっぱいかもしれませんが、今後の日本の農業、そして食に関わる重大なこと。小さな声でも上げて行きたい、行ってほしいと思います。

今日が締め切りなので、お早めに!

20年前に就職活動をしていました。

教授推薦をいただく就職先として、大手電機メーカーで唯一戦争兵器と原子力発電所の製造に関わっていない会社を選びました。

6年前に炊飯器を買い換えました。

玄米を食べられる圧力釜を作っているメーカーの中で、唯一原子力発電所の圧力容器の製造に関わっていないメーカーのものを選びました(これは、現在オーストラリアに移住した親友の助言もあり)。

なのに、自分の使う電気を選べないのは、残念すぎます。

以前から、田中優さんは、送電線の国有化を提案されていました。それにより、「ミツバチの羽音と地球の回転」でも紹介されていたスウェーデンのように、自分が使う電気を自分で選べることが現実的になってくるのです。
これを求める署名はこちら
http://maketheheaven.com/japandream/

原発の賛否に関して、政府に任せるばかりではなく、国民投票で!と願う動きも出てきています。
こちらなど
http://kokumintohyo.com/

ヒステリックになってはいけないけれど、一つ一つ、自分のできることから着実にやっていきたいものです。

だって、大変な事態が起きているのだもの・・・。