大谷翔平選手の座右の銘は、『先入観が可能を不可能にする』である、
そんな言葉から、樋口元裁判長の話は始まった。

曰く、多くの人が持っている

・あれだけの事故があったのだから、原子力規制員会は、きっとちゃんとやってくれているのではないか、という先入観。

・原発問題は難しいに違いないという先入観。

それが、単なる先入観であり、1つ1つをまっすぐに見て行けば、正しい結論はわかる、というのがこの映画の趣旨。

関西電力高浜原発の再稼働停止の決定を下した、樋口元裁判長が、なぜそのような結論に至ったのか。

そして、

一度は地獄を見たけれど、そこからソーラーシェアリングという形で、暮らし、農業を復活させた農家さんたちの活動。

それらを繋ぐ、スタイリッシュでユーモアあふれる敏腕、河合弁護士。

彼らの活動が、すんなりと、気持ちよく伝わってくる映画だった。

2011年3月の事故の記憶は、子育てをしていたわたしの中でも生々しい。多くの命を奪ったばかりでなく、人の絆をずたずたに分断もした。

すべての人が「平和が大切」と言っていたのに、疑心暗鬼が世間を覆い、なぜか、向いている方向が全く異なることに驚き、傷ついた日々だった。

間違えてはならない、
奇跡的な偶然が重なって、あの大惨事が起きたわけではない。

むしろ、これ以上あり得ない奇跡的な幸運が重なり、日本は壊滅を免れた。

樋口元裁判長は、決して脱原発派だったわけではないという。

ただただ、シンプルに起きたこと見て、簡単な算数をして、単純で明確な判断を下しただけ。

『国富とは、お金のことではない。豊かな国土とそこに暮らしている人のこと。』

あんなことが、2度と起きてはいけないから、もっともっと、沢山の人に、この映画を観て、自分ごととして考えてほしいと痛切に思った。

藤沢で上映会をしてくださった、みなさん、ありがとうございます。

自主上映の情報は、こちらにあります。
http://saibancho-movie.com/index.html

*****

秋のクラスの日程が決まりました!

単なる救急箱にはとどまらない、もっと奥深くて美しいホメオパシーの世界を知りたい方、
もちろん、家庭でばっちり使いこなせるようになりたい方のための

【彩りホメオパシーのがっこう】
・・・半年以上かけてじっくり学び、同時に同じ価値観を持つ仲間と出会えるがっこう・・・

2023年10月17日(火) START!

詳しくはこちらです。

講座案内

世の中は刻々と変わっています。
いつまでこのスタイルを続けられるかわかりませんが、この秋も開催することができそうで嬉しいです。

【お台所の救急箱】を含め、すべての講座は、出張開催も可能ですので、お気軽にお声かけくださいね。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

久しぶりの対面でワクワクが続いた【誰でも使えるティッシュソルト】ですが、

次回は、オンライン(見逃し配信・録画配信あり)で行います。

ティッシュソルトとは・・・

ティッシュソルト(超微量ミネラル健康法)

講座【ホメオパシーの論文を読み解く~科学的根拠~】を行いました

20年間、科学の最先端にいたバックグラウンドを活かし、有名なリュック・モンタニエの論文をわかりやすく解説は、

ご要望多数につき、オンデマンド配信を行っています⇒☆

ホメオパシーの論文を読み解く・・・科学的根拠

Chez MOMOの原点ともいえる【お台所の救急箱】、リアル開催を再開しました~!

ChezMOMOの講座は、全国どこへでも出前可能! お気軽にお問い合わせくださいね。

 

*****

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE公式アカウントで、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINEの方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

Re・riseさんにインタビューしていただきました。よかったらご覧ください!

(写真もしくは、URLをクリックしていただくと、YouTubeに飛びます)

https://youtu.be/lAcKPQBoIEo

ご自宅でお気軽にできる、お台所の救急箱®、お手当ての動画をUPしております。

ぜひご覧ください。

 

【お台所の救急箱】

【誰でも使えるティッシュソルト】

【彩りホメオパシーのがっこう】

どれも、およびいただければ、全国どこでも開催可能です。
講座の詳細はこちら