今年は、飛び石できっちり2つにわかれたGWでしたが、前半は、みっちり頭を使い、後半は、みっちり身体を使いました。

前半、ホメオパシー学校の校長Nick Churchillが来日し、震災のため延期されていたセミナーが行われました。

現代のホメオパシー界2大巨匠の一人とも言われるMassimo Mangialavoriのメソドロジーに関する講義は、植物の中の特に、バラ科、アブラナ科、ミカン科、ユリ科のレメディに関するもの。

まだ出版されていない内容は充実した素晴らしいもので、最近どんよりしていた私の気持ちも、少し前向きになりました。

この時期ヨーロッパから日本に来てくれるなんて、本当にありがたいことです。

そして、後半が始まった3日には、ずっと以前から計画していたことを決行。

我が家のある町田市から、夫実家の藤沢市まで30kmの道のりを自転車で帰省!です。

これまで、川沿いのサイクリングロードを通り、片道15kmほどのショッピングモールまで一日かけて往復、ということは何度かやっていますが、同じ30kmとは言え、片道となると、少し心構えが違ってきます。

事前に夫が宿泊の荷物などを運び、行動食なども携え(笑)、満を持しての出発です。

・・・と、少し大げさに書きましたが、実は、ほとんどの道のりが快適なサイクリングロード。新緑の中を、気持ちよく走ることができました。

ちょうど繁殖の季節なのでしょうか?雉をたくさん見かけました。昔「桃太郎」の絵本でみたとおりの美しい姿。携帯のカメラしかなかったのですが、見えますか?

そして、「町田から藤沢までサイクリング」と言うと、誰もが薦めてくれる「飯田牧場でソフトクリーム」。もちろん食べてきましたよ~

濃厚な牛乳から作られたジェラート(あ、ソフトクリームじゃなかった)「さくら」、美味なり。

行きも帰り(今日)も、昼食の時間を入れて4時間程度。少し肌寒い位だったのが、サイクリングにはちょうどよく、少しこわばった筋肉も、「懐かしい」と楽しめる程度の距離でした。

そして「こどもの日」の今日、また一つ歳を重ねました。産み育ててくれた両親に、そしてたくさんの幸せを日々もたらして下さる周りの皆さんに感謝です。

このGWは、もうひとつ「初めて」のイベントが!また明日投稿します。