EM菌や、乳酸菌など、さまざまな菌が体内からの放射性物質の除去と、免疫力の向上に「良い」と言われています。

学問的な裏付けのあるもの、ないもの、ありますが、多くの場所で実証された経験に基づく結果は正しいことが多いと思っています。

私はもともと醗酵好きだから、我が家の食卓には醗酵食が多く並びます。

厳密な作り方をして、特定の菌を優勢にしなければ「効果がない」というような言い方をしている方もいらっしゃいますが、色々な菌がバランスよく混ざった醗酵食を継続的に摂っていれば、身体の中で必要なものは自然に増えていくのではないかと。

と言う訳で、味噌やら、塩麹やら、甘酒やら、酵素ジュースやら、「酵母ごはん」やら、もちろん生の野菜類も取り入れながら、アルイミ通常通りの食事です。

こちらウエダさんの方法で、最初に乳酸菌を増やしてから酵母菌で醗酵させたトマト。

初日はこんな風に瓶にトマトをぎゅうぎゅう詰めますが、

5日ほどでこんな感じ。しゅわしゅわしているの、見えますか?

これと、塩麹漬け胡瓜、おうちニンニク、おうち玉ねぎをバーミックスでがーっとブレンドして、しゅわしゅわガスパッチョの出来あがり~。

お酢など入れなくても、乳酸菌と酵母菌の働きで自然な酸味と旨味が出ています。

醗酵食ではありませんが、紫蘇ジュースも作りました。(なんかスープと同じようなアングルの写真になってしまった・・・)

去年も書きましたが、煮だした赤紫蘇の汁に、お酢を入れた時の鮮やかな色の変化が大好きです。

みにくい汁が脱皮して美しいジュースに!って感じ。