なかなか会えない友人と会うことができました。

今週は、すこーし仕事がすいていたので、思い切って我が家でお昼。

意外に完璧主義・・・というか、見栄っ張りなのでしょうか、そんなんで、以前はなかなか気軽にお友達を食事に呼んだりできなかったのですが、ここ最近は、自分も完璧なお家に招かれるより、気軽な会話を楽しみに行く方が楽しいな、と気づき(←遅い)、仕事に余裕があるときは、時々お友達を呼んだりしています。

普段自宅にクライアントさんをお呼びして、仕事をしているのもハードルを下げている一因かな?

今日は、まささんに教わった中華ベジまんを中心に、中華カフェ飯風に(笑)。

中華ベジまん・・・玉ねぎ、長ネギ、ヤーコン、こんにゃく、椎茸、えのきだけ、しょうが。それぞれベストなタイミングでよーく炒め合わせて、味付けは醤油と五香粉。初めて使ったスパイスですが、八角と花椒の香りで一気に中華風になりました。

え?野菜だけでこんなガッツリな味になるの?というようなお味です。まささん、すごい。

揚げ春巻き・・・蒸し人参と、醤油でから炒りした大根を合わせて。

あとは、白菜の塩麹漬け、ブロッコリの塩ゆで、揚げ銀杏と、小豆ご飯。

汁物、つくり忘れちゃった。

樹脂の取っ手のついたフライパンを空焚きしてしまい、発火するんじゃないかと、静かに大パニックしたりしながら、お二人到着しても、まだアセアセとお料理中。

爽やかでコクのあるバラエティ豆のマリネと、なんと手作りの練り切り!の差し入れ。

何より、久しぶりの友人たちとのおしゃべりは尽きることなく、あっという間に、「こんな時間!」

父の仕事の都合で、あちこち引っ越していた私にとって、ご近所友達というのは、しみじみと心が豊かになる存在なのです。

というわけで、充電できたし、来週は立て込んでいるけれど頑張ります!

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。