<LINE@より>

信じられないかもしれませんが、今日から二十四節気のうちの立秋に入ります。

例年にない暑さと土用が重なり、今年は文字通りどよーんとしていた方、体調崩されていた方、多いように思います。

土用にきちんとした地固めをしてきた方は、立秋の期間にいろいろスタートさせるのが吉です。

例年であれば、立秋過ぎたら(最近だとお盆を過ぎたら…位ですが)、そろそろ生食、夏野菜は気を付けて召し上がってくださいね、とお伝えしています。

ですが、さすがに今年は暑すぎますので、もうしばらくは夏野菜でクールダウンしても大丈夫そうですね。

ただし凍らせたもの、過度の甘味など、人工的な「冷たい物」は、そろそろ控えて行った方がこの後の体調管理がうまく行きます。

今食べたものは、2週間後、2か月後の血となり肉となるからです。

お腹が緩い、だるい、やる気が出ないなど、冷たいものをとり過ぎた不調は、もしかしたら1粒の梅干しでよくなるかもしれません。

試してみてくださいね。

待望のティッシュソルト講座、いよいよ見えてきました!間もなく募集をかけると思いますので、気になる方はチェックしていてくださいね。

ティッシュソルト講座をお得に受けられる告知は、LINE@から行います!

(LINE@への登録は、↓から行えます)

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
お気軽にご連絡ください。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、各地でクラスが開催されています。

【第13期 東久留米エリア】

温かい雰囲気の、お子さん連れの方も参加しやすいクラスです。

どの日も10:30〜13:00です。

<日程> 第9回 9月5 日、第10回 9月12日

【第14期 逗子エリア】

お仲間内で満席になってしまいました。振り替えの方のみお受けできます。

月1回の火曜日のコースです。

<日程>第6回 9月4日、第7回 11月6日、第8回 12月4日、第9回 2019年1月8日、第10回 2月5日

お仲間で集まっていただければ、お近くへも出張いたします。
お問い合わせくださいね。

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。

*****

現在、通常の講座と個人コンサルテーションの合間を縫って、新規講座の立ち上げとリニューアルに取り組んでいます。

これから「お台所の救急箱」は、リクエスト開催メインで行なっていこうと思っています。

1DAYセミナーも含め、リクエストいただければ、張り切って開催いたしますので、ご遠慮なく♪

待っているばかりであったり、依存的になるのではなく、自分が得たいものに対しては、積極的に動く方々が、やっぱりきちんと習得されるんだ、と言うことを最近は改めて感じています。

わたしも、そう言う方たちとの学びを深めたり、自分の時間をお渡ししていきたいです。

準備ができ次第、新規講座に関しても告知をしていきますので、お楽しみに♪

リクエスト開催に関しては、いつでも受け付けております。