ホメオパシー学校の友人が主催してくださり、所沢で「家庭で出来るお手当て講座」を行いました。

人望の篤い彼女のご自宅に集まったのは、なんと9人も!

遠くから来てくださった方も多く、感激でした。

今回も、かなり自然療法に親しんでおられたり、ホメオパシーのセルフケアが身近にある方から、全くはじめて、のような方までバラエティに富んだメンバー。

そう言った方たちお一人お一人に、それぞれ「来てよかった」と思っていただけるような講座にするように、毎回心をくだいています。

今回は、時節柄もあり風邪、インフルエンザのお手当てに力を入れつつ、いろいろなものを体験していただけるように講座を組んでみました。

体験をしていただくと、そのお手当て法がぐっと身近になるばかりでなく、場の雰囲気も和やかになるような気がします。

今回も、身に余るようなコメントをたくさんいただいたので、一部シェアさせていただきます。
(写真は、友人のsakoさんが撮ってくださいました。)

「体験があってよかったです。実感できるのが強いので・・・中略・・・話もわかりやすかったです」

「この時間内に、これだけの内容を分かりやすく話されて、すごいなぁと・・・。・・・中略・・・今日は、私自身体調が悪かったのですが、エキナセアはじめいろいろ飲み、ChezMOMOさんはじめみなさんの良いエネルギーでとても癒されました」

「実際に体験できて、おもしろかったです。話もわかりやすく、興味深く、あっという間の3時間でした。家で子供が不調のときにはぜひ試してみたいと思います」

「実践されている方のお話は、本を読むだけでは伝わってこない真実、効果を感じました。またChezMOMOさんの講座を聴きたいと思います」

「たくさんのお話を聞いたばかりで、頭の整理ができていないのですが、家に帰って、もう一度整理したら、自分のため、家族のためにまずは、ためしてみたいことばかりでした。実際に飲んでみたり、みせてもらったりしたものは、帰ってから購入しやすくわかりやすかったです」

「参加の機会をいただけて本当によかったです!1つの方法(たとえばhomeopathyのみ)だけでなく、広く、かつ実践しやすいお手当て方法を教えていただけたことが、とてもありがたかったです。日本で昔からされてきた先人の智恵ってすごいんですねぇ・・・その素晴らしさも改めて教えていただいたように感じています。・・・中略・・・・今回のお話も、ChezMOMOさんの経験や学びに裏付けされていることが何よりも素晴らしいと思いました。本当に惜しみなくいろいろ教えていただきありがとうございました」

「まったくの初心者だったのですが、わかりやすくて楽しく聞けました。いろいろな共通点にご縁を感じております」

「初心者ですが、一から教えてくれてよかった。ほかの皆さんが知識ほうふでびっくりしました。症状を見て、どのお手当てが必要かを判断するところまでは自信ないですが、お茶や湿布等手軽に出来ることから挑戦してみたいと思いました」

お手当て講座は、毎回準備にもとても時間をかけますし、人前で話しをすることがあまり得意でない私にとっては、エネルギーがたくさん必要なことでもあります。

でも、毎回私が使ったエネルギーをはるかに上回る、何十倍、何百倍のエネルギーと幸せをいただいて終わることができ、心からありがたいことだと思っています。

お忙しいなか、多くのご縁を繋いでくださったばかりでなく、赤ちゃんも含めたみんなが気持ちよく過ごせるようにご自宅を開放してくださったsakoさんには、いくら感謝しても足りません。

そして、今回は、土曜日だから自分も聴きたい、と一緒についてきて、片道2時間以上のドライブと、3時間半に及ぶ講座の間静かに協力してくれた息子にも感謝です。

「家庭で出来るお手当て講座」は、3名以上集まって頂ければ出張可能ですので、お気軽にお声かけくださいね。
メールアドレスは、chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp です・・・お手数ですが、(A)を@に変えて送信ください。

たくさんのご縁、よい氣、笑顔をいただけて幸せです。