昨日は、二十四節気の大寒でした。

そして、今日は、家の中でも手のかじかむような寒さ!

昨年と一昨年は、何件もの味噌作りワークショップのご依頼をいただいたのですが、今年はどうやらそれも落ち着いた模様。

みなさんそれぞれの場所で、それぞれの手前味噌を仕込んでいらっしゃるといいな。

私もそろそろスタート。

昨夏は、大豆を育てることはできなかったので、豊国屋さんの津久井在来種を使わせていただきます。

目覚めよ!

昨日は、自然育児友の会で行われた「お台所の救急箱:拡大版」全6回の最終回でした。

第1回から参加してくださった方々のbabyちゃん達はすっかり「こども」に。

そして、今回新しく参加のねんねの赤ちゃんたちも。

なんか素敵だなぁ。ずっとずっと繋がる活動をしてくださっている自然育児友の会の存在は素晴らしいです。

みなさまのお陰で、好評のなか全6回を修了することができたので、

また来月から新しいクールが開催できることとなりました。

今度は毎月やります!

「お台所の救急箱:拡大版」@自然育児友の会(全6回)
2月26日スタート、毎月第4木曜日です!(日程は変わる可能性があります)

お申し込みは、自然育児友の会まで
http://shizen-ikuji.org/mothering/news/class_news/entry-7015.html

来週は、Chez MOMOにて、トリチュレーション・ワークショップを行います

お陰さまで、たくさんのお申し込みをいただいております。
お申し込み締切は、1月24日(土)とさせていただきます。

2月14日からは、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜日編(全10回)」。

月に1回、三鷹にて開催いたします。

さらにさらに、昭島市でも平日のお昼間に「家庭のホメオパシー・セルフケア講座(全10回)」の開催が予定されています。

こちらも詳細が決まりましたら、UPしますね。

三鷹も昭島も、第1回は、「ホメオパシー入門講座」を兼ねておりますので、そちらをご受講頂いてから、全日程受けていただくかの判断をしていただいても大丈夫です。

春が近づいてきたのかな?いろいろなことが目まぐるしく動いています。

ぴん!と来たら、どうぞお気軽にchezmomo@sc4.so-net.ne.jp までお問い合わせくださいね。

お近くで講座開催のご希望があれば、オーダーメイドで承りますので、こちらもお気軽にご相談ください。

もちろん、通常のコンサルテーション(セッション)もいつでも受け付けております。

今日は、自分へのご褒美に、kiwaさんの整体受けてきちゃった♪

整体ももちろんいいんだけれど、おしゃべりも楽しいのです。

うん、うん、身体も目覚めよ!だね。