藤沢の「蔵まえギャラリー」という、古民家を改築した素敵なギャラリーで行われたイベントに出展してきました。
(趣のある外観なのですが、写真撮るの忘れてしまいました。)

このイベントは、私が春に学んだ「ヴィーナス塾」の卒業生たちが中心となって行っているもの。

規模こそ小さいものの、出展者も、訪れてくださる方たちも、落ち着いたとても質の高いイベントで、ご一緒させていただくのは、光栄なことでした。

私は、今回も、「Chez MOMOの望診」で出展させていただきました。

望診とは・・・

現在の体調をお聞きし、お顔の状態や、手、足、眼のよう身体の表面に出ている兆候(ぶつぶつ、変色、カサカサなど・・・)を見て、どの内臓にどのような食材の負担が出ているのかを見極める、いわゆる「未病をみつける」ための東洋医学的な観察です。

今回は、いらっしゃってくださった方を10のタイプに分け、それぞれの方にお勧めの食材をお伝えしました。

おかげさまで、ほぼ休みなしの大盛況でした。

そんな合間をぬって、同期ののりこさんが届けてくれた色紙。

波乱万丈、「小説より奇なり」な人生を乗り越え、大きな器を持つのりこさんは、次のステップとして筆による言葉アート(的確な表現がわからずごめんなさい)を模索中です。

私のイメージと、それから、名前の音から、書いてくださいました。

「私は私の真理を探し人によりそう
真・善・美の種を植え 花を咲かせる
ひとや物事を発展・成長させていく」

お願いしていたわけではなく、突然のプレゼント。

今の私を後押ししてくれる大切な言葉に感動しました。

そして、もう一つ、以前に私自身が少しもやもやしていた時に、ヴォイジャーという素晴らしいカードリーディングで助けて下さり、また、私の妹が大きな岐路に立たされた時に、光を見せてくださった、SereiaのこれもNorikoさん(偶然同じお名前!)に、今回もヴォイジャー・タロットをやっていただきました。

全然思い当たることはないのだけれど、潜在的に、何か抑圧していることがある。

私は、今、もう次のステップに行ける準備ができていて、動きたがっている。宇宙にちゃんと守られているから、動くべし!なんだそうです。

うーん。何を抑圧しているんだろう?でも、そこにフォーカスする必要はなくて、動けば自然と殻は破れるんだそうで、わくわくします。

今まで出てきたカードとは全然違って、びっくりしましたが、今回もしっくりきました!

Sereiaのウェブサイトは、こちらです(→☆

ヴィーナス塾、15期生の募集が始まっています。

自分の未来に向けて、自分のテーマや、自分軸を探したい方、進みたい方向は見えているけれど具体的なステップで手こずっている方、自分の人生をもっともっと輝かしたい方、「大人の女性塾ヴィーナス」お勧めです。

詳しくはこちらです(→☆)。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。

9月スタートですが、さっそくお申し込みをいただいていますので、ご興味あるかたは、チェックしてみてくださいね。
詳しくは、こちら(→☆)です。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座がスタートしました。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。

おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第3回以降の予定はこちら(→☆)です。

これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。
コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。