一昨日の台風は、こちらに引っ越してきてから一番激しいものでした。

土砂災害や、河の決壊の危険性があり、このあたりでも避難勧告が出されていました(我が家は、標高的にも、崖からの位置的にも大丈夫ではありましたが)。

被害を受けた果樹、畑、田んぼも、多かったことと思います。
少しでも影響が少ないことを祈っています。

我が家のミニミニフォレストガーデンは、誰かさんの寝起きの頭のようにはなりましたが、大きな被害もなく、

落ちた野菜やら、軒下から屋内に避難させた玉ねぎやにんにくを使って、かなり自給率の高いラタトゥイユ。

ありがたいことです。

*****
お蔭さまで、秋からの「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@湘南は、満員御礼となりました。

そして、妹が密かに企画し、募集をした「お台所の救急箱・婦人科特別編」も、丸1日の大型講座であるにもかかわらず、数時間で14名満員御礼となりました。

自然療法に対するニーズが高まってきているのだな、と感じることが多いこのごろです。

できる限りわかりやすく、自然な暮らしの楽しさを伝えていくことが私の役割だと改めて思っています。

秋からの「お台所の救急箱」@カフェスロー(自然育児友の会)の募集も始まりました♪

日程 2016年9/7(水)、10/5(水)、11/2(水)、12/7(水)、2017年1/11(水)、2/1(水)
時間 10時30分~12時30分
会場 国分寺 カフェスロー内 自然育児友の会コーナー
費用 3500円 テキスト・体験 を含みます。
定員 12名(最少催行人数 3名)

古今東西のお母さんたちのお台所の知恵は、家族の健康を守ってきました。

「自分で治る力」を引き出すことを考えてみませんか?

小さい人たちとの生活が、格段に愛しく楽しいものになります。

自然育児友の会のスペースは、畳で、お子さんたちも自由に動き回ったりおもちゃで遊んだりできます。

また、併設のカフェスローはもちろん、こどもパンでも美味しいランチをいただけますよ♪
詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~*~*~*~
Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。→満席となりました。振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第3回以降の予定はこちら(→☆)です。
これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください(→☆)。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。