今月のガス料金です。

34日間で、6m3(6立米)、1401円。なかなかじゃないですか?

特に旅行にも行っていなくて、普通に毎日お風呂に入って、普通に煮炊きをして、普通に洗いものをして・・・です。

あ、もちろん、オール電化ではないですし、炊飯器も電子レンジもないので、ご飯を炊くのも鍋、温めなおしも蒸し器+ガスです。

うちは、普通の住宅街のなかの普通の一軒家。

薪を使ったり、日常的に外で火をおこすことはできません。

その秘密は、太陽熱温水器です。
(手前の平屋の屋根は、義母の家です)

今みたいな夏の盛りだと、タンクに70℃以上のお湯がたっぷり溜まり、お湯を沸かすのにガスを使う必要が全くありません。

「暑い~、暑い~」と言ってる日もこうやってどんどんお湯を温めてくれていると思うとちょっと嬉しくなります。

ちなみに、雨の日には、お湯は温まらないけれど雨水タンクに水が溜まります♪

我が家の場合は、建て替えを期に取り付けましたが、後付けできたり、賃貸のアパートでも使えるタイプも色々出てきています。

太陽光発電と比べてスペース効率もよいですし、ぐんとお安く、とてもお勧めです。

でもね・・・って方は・・・熱くなりそうな日は、ステンレスのお鍋に水を張って、日当たりの良いところに置いておくだけでも、お昼間にかなり温まりますよ。

私が子どもの頃、実家ではお風呂の水を朝から張っておいて、夕方にぬるくなった水を追い炊きしていました。
(これは、給湯方式によって、ガスの節約になったりならなかったりするらしいので、それぞれで調べてみてください)

この方法は、節約になるだけではなく、万が一の災害の時にも安心ですね。

それにしても、ガス料金も電気料金も、使えば使うほど割安ってなんかおかしいですよね。

普通の商品と違って資源は、節約すれば節約するほど割安であるべきなんだけどなぁ。

まだまだ暑いですが、少しずつ秋が近づいてきているので、収穫も少しずつ秋仕様に。

たーくさん採れたミニトマトをドライトマトにしました。こうすることで、夏の果菜も陽性になり、身体を冷やしすぎません。

これは、これで美味しい~♪

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆http://shizen-ikuji.org/class/entry-7300.html)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

詳しくは、こちら(→☆)です。
残席わずかですので、ご検討中の方はお早めに!

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第3回以降の予定はこちら(→☆)です。
これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください(→☆)。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。