~その1~ セーターの防虫は、こちら(→☆)です。

【シリカゲルは再生できます】

普段のから頻繁に使う昆布や干し椎茸は、袋から出したら

昆布は小さく切って、椎茸はそのまま、広口の瓶に入れています。

(手前から干し椎茸、昆布、1回分ずつ小分けにした麦茶、本葛粉)

一緒に珪藻土などで作られた防湿ブロックなど入れておくのもいいのですが、

余ったシリカゲルなどもぽいぽい入れています。

このシリカゲル、ご存知の方も多いと思うのですが、替えどきが分かるように、充分に水分を吸収したら赤くなる色素が一部の粒に入っています。

もともとのシリカゲルの色は無色なので、これは、わざわざ着色しているのですね。

なので、粒の一部がピンク色になってきたら再生どき。

フライパン弱火で軽く乾煎りしたら、ピンクだったものがブルーになってきます。

再生完了。

お茶パックなどに入れて、また使えますよ。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

テキストも好評な初心者~中級者向けの家庭のホメオパシーセルフケア講座【彩りホメオパシー】は、また秋から開講予定です!

ホメオパシーも面白そうだけれど、ちょっとハードルが高い、もっと気軽なものを・・・という方には、【誰でも使えるティッシュソルト】がおススメです。

6月は、国分寺カフェスロー内 自然育児友の会にて!

Chez MOMO・新年度の目白押し♪

そして、6月28日(金)は、岡山です!

岡山で会いましょう♪

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

講座案内

こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。