新潟は上越にて「お台所の救急箱」特別セミナー。それはそれはもう、スペシャルな時間でした!

今回、招致してくださったのは、小島利恵さんと言う、新潟のみならず日本中を飛び回って活躍しているお母ちゃんであり、看護師であり、ホメオパスであり、その他たくさんの才能を持ち合わせている超絶チャーミングなあの方。

すっごく可愛くて、一瞬一瞬の表情も見とれてしまうような人だけれど、肝の据わったみんなのお母ちゃん。(わたしより若いよ)

お話をいただいた時は、え?そんな、わたしなんかでいいの!?と言う気持ちもあったけれど、これは間違いなく楽しくなると言う予感もあり、即決!

もちろんその予感は間違っていませんでした。

関東や山梨とは気候風土も異なる上越では、いまインフルエンザが大流行中だそうで学級閉鎖などもあったなか、県外からも含め16名もの方が集まってくださいました。

雪国ゆえか、控え目な方も多かったのですが、さすが利恵さんのお仲間だけあって意識が高い!途中からそれがわかり、それならば・・・とわたしも出来る限り経験談やら独自のことやら、まだあまり知られていないことを盛り込むようにしてみました。

持ち寄りランチがまた素晴らしかった!!!

利恵さんが炊いてきてくださった、「ササシグレ」と言うササニシキのさらに親である品種のお米は、むかーしバレーボールの河合俊一さんが「世界中で1番美味しいのは新潟のお水で炊いた新潟のお米」とおっしゃってくれたのを思い出せてくれるお味でした。

お昼休みやセミナー後もたくさんの方が質問や感想を伝えるために来てくださり、写真を撮ることなどすっかり忘れてしまいました。写真を分けてくださったみなさんありがとうございます!

そして、その後も本当に、ほんとうに!実りが大きかった。

利恵さんやお仲間の情熱を形にする行動を見せていただいたり、地元の美味しいものを頬張りながら、想いを語り合ったり。

「知恵は伝えたい、けれど依存する人にはなって欲しくない。」

「みんなの子どもをみんなで守り育てたい。」

「ホメオパスなのに、あんまりホメオパシーを勧めない(笑)」

「代替補完療法はとても心地良いし、楽しいし、素敵だけれど、それに固執してしまうのは本末転倒。本当に大切なのは、できるだけ短時間で、心地良く自分が幸せと感じられる状態に戻ること。そのために医療の力を借りることを放棄してはならない。」

「今自分の出来る精一杯をやって、死ぬ時には『ここまでやったから!あとはよろしく』って手渡せるようにしたい。」

ほかにも次から次へと日頃からわたしが考えたり、大切にしていることがことごとく利恵さんと重なり、魂の向いている方向が同じなんだと言うことを改めて確信し、その心地よさに泣きそうになりました。

それはもう、周りで見ているお仲間が笑ってしまうくらいに。

翌日は、湘南とはまた違った美しい日本海を見たり鮮魚センターに連れて行っていただいたり。

きめ細かく心のこもったおもてなしをいただき、感激ばかりしていました。

必ずご恩返し、そして恩送りをしたいと思うような上越での1日半。利恵さんとお仲間たち、そして上越が大好きになりました。

せっかくこんなに情報網も交通網も発達したのだもの、これからますます協力して行きたいです。そして、わたしも、もっともっと行動しよう!

~*~*~*~*~*~*~*~

お台所の救急箱は、基本的には、2時間×6回の講座です。
じっくり少しずつ染み込ませていただきたいのと、あとは実習をたくさん行いたいからです。

でも、遠くにお住まいの方たちのために、あるいは、お仕事などで忙しくそう何度も休めない方たちのために、このようにエッセンスを濃縮させたオーダーメイドの1日セミナーも行なっております。

これまで行なったのは・・・

オーストラリア(→☆
岡山(→☆
町田(→☆

そして今回の上越です。

ご依頼あれば、何処へでも飛んで行きますよ

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、声診断のセッション(→☆)望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。