台風などの影響もあり、喘息の発作や、腰痛・ぎっくり腰のご相談が多かったこの秋ですが、

なんとインフルエンザによる学級閉鎖も出ているようです。

本来1月2月に流行るはずのインフルエンザが、この数年は年の半分も流行っているというのは、どういうことなのか、いま一度、立ち止まって考えてみたいですね。

 

現在、立冬前の土用の真っ最中ですが、

土用は、東洋医学でいうところの【胃・脾系(消化器系)】を整えるのに、

秋は、【肺(呼吸器)・大腸系】を整えるのに向いている時期ですので、

次の季節から心身ともに良いスタートを切るのには、食事を控えめにすることが効果的です。

 

特に今日は新月ですので、断食(ファスティング)にはとても向いています!

 

『断食は厳しいなぁ』という方も、今日のティータイム、夕飯、明日の朝ごはん、抜いてみて、プチ断食をしてみるとよいことがあるかもしれません。

きちんとつくった甘酒(お米と麹を醗酵させたもの)を飲みながらの節食は、つらさがなく、お米と麹の力でパワーアップもできるので、とてもいいですよ。

 

しばらく前にLINE@ でも配信しましたが、

急に冷え込んだことによる腰痛やしびれ、冷えから来る不調は、

背中のウエスト位置(腎臓のあたり)へのこんにゃく湿布で和らげられることも多いです。

 

こんにゃく2丁をお湯で20分ほど茹で、

熱くないように手ぬぐいやタオルなどに包んで、

うつぶせになった腰に20分ほど乗せます。

使ったこんにゃくを食べることはできませんが、水を張ったボウルや保存容器に入れておけば何回も茹でなおして使えます。

 

また、この時期の食べ物としては、

かぼちゃ、さつまいも、栗、小豆などの穏やかな甘みのあるもの、黄色いものや、

青菜類が消化器系をサポートしてくれると言われています。

 

喘息も、腰痛も、季節季節のトラブルは、【お台所の救急箱】で学ぶようなことを実践していると徐々に少なくなっては来るのですが、

急な困った!や、体質改善にはティッシュソルトもとても向いています。

ミネラル栄養学に基づいていますので、あまり自然療法になじみのない方でも取り掛かりやすいのが魅力です。

長年悩まされている症状や不定愁訴に対応できるばかりでなく、急な咳や痛みなどの困った!にも気軽に対処できる療法、

東京(表参道)、神奈川(藤沢)にて1DAYクラスが3回予定されています。

すでに残席が少なくなっておりますので、気になっている方はお早めに~。

内容の詳細は、各イベント内に書かれています。

 

【誰でも使えるティッシュソルト ~ミネラル塩で細胞から元気~】

11月16日(土) 表参道 テラマーテル <残席2>
https://www.facebook.com/events/364541157818997/

 

11月18日(月) 藤沢 ChezMOMO <残席1>
https://www.facebook.com/events/765330033891518/
(この日は、SKYPE もしくは、zoomでのご参加も受け付けます)

 

12月16日(月) 藤沢・鵠沼 KAMOSU <残席1>
https://www.facebook.com/events/2675427055814848/

この機会に、よかったらご参加くださいね。

お近くで開催希望の方は、出張も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

開催の決定している講座は、こちらに書かれています。
https://homeopathy-momo.com/seminarschedule/

テキストも好評な初心者~中級者向けの家庭のホメオパシーセルフケア講座【彩りホメオパシー】も開講予定です!

ホメオパシーも面白そうだけれど、ちょっとハードルが高い、もっと気軽なものを・・・という方には、【誰でも使えるティッシュソルト】がおススメです。

ChezMOMOってどんなところ?足立百恵ってどんな人?が渦巻いている(笑)はじめてさんにオススメなのは、【お台所の救急箱】です。

講座案内

こちらは、リクエストにより開催いたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

~*~*~*~*~

二十四節気の簡単な過ごし方などはLINE@で、 より丁寧な説明、レシピ、お知らせ、わたしの想い(時に辛口)や、ご質問へのお返事などはメルマガでお送りしています。

メルマガは、▽こちらです▽
https://www.agentmail.jp/u/chezmomo/fp/14829/1/

LINE@の方がいいわ(情報量が少ないですが、逆に500文字以内でさくっとお届けします)という方は

アプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。