鳥取で木こり修行をしている、我らが大粒登山隊・隊長のゴルゴから、修行先の森の椎茸が届きました。

定番の干し椎茸と、今が旬の立派な生椎茸。

きのこ類は大好きなのですが、セシウムを吸収することが知られているので、ちょっと心配で最近はほとんど食べていません。

だから、西日本、しかも日本海側の椎茸は、何よりのご馳走。

し・か・も!!

すごーく肉厚で、美味しい、それだけで「ハレのご馳走」にもなるような立派な椎茸です。

息子は、最近では、口に入れた瞬間に「あ!今日はゴルゴ椎茸だね!味が濃いから全然違う。」といいます。

さ・ら・に!!

椎茸栽培は、本業ではないので・・・と、謙虚に、市価よりずっとずっと良心的なお値段(こんな立派な椎茸めったに見ないから比較できないけれど)です。

あまりに美味しいし、「椎茸大好きだけれど最近食べられなくて」という話もよく聞くので、みなさんにお伝えしたくて・・・の投稿です。

時々、周りの人に声を掛けて共同購入をしていますので、ChezMOMO近くの方は、声をかけてくださいね。

ゴルゴからの紹介文

「(1) 1,200円・・・しいたけステーキにできるほど立派なもの(100g)
鳥取県から「ふるさと認証食品」、鳥取県商工会連合会から「とっとり自慢」に認定されています

(2) 800円・・・中サイズで様々な料理に使えそうなもの(60g)
鳥取県から「ふるさと認証食品」に認定されています

(3) 600円・・・小ぶりで煮物や汁物に丸ごと使えそうなもの(80g)

しいたけ業界の人に言わせると、上記(1)のしいたけは現価格の数倍の価値があるそうですが、弊社の本業は林業で、しいたけ(米も)は副業なので、良心的な価格設定にしていると、社長(ラベルに写真が・・・)は申しております。」

近くじゃないけれど、あるいは、ChezMOMOと面識はないけれど、食べたい・・・!と言う方は、「増田林業」さんに直接お申し込みください。

tel/fax 0859-83-0379

メール masudaringyou(A)sea.chukai.ne.jp →(A)は、@に変えてくださいね。

増田林業さんに直接お申し込みになる場合は、足立の紹介だとお伝えください、とのことです。

また生椎茸はシーズンにより、ご用意できないこともあるそうですのでご了承ください~☆

ちなみに、パッケージの写真は、ゴルゴではありません^^