今朝の我が家からの眺め・・・まるで雪国のよう。

気象予報士のまっきぃちゃんによればこれは、春が近付いている印でもあるんですって。

味噌ワークショップの時に、自家製のグレープフルーツを山盛りいただきました!

育て主のヒゲさん曰く「そのまま食べたら後悔した(笑)」とのことで、熟慮の末、ポン酢に。

我ながらGood idea!自家製ポン酢って、一度食べたら他を食べられない美味しさなのです~。

そして、なかなか入手できない野趣あふれる柑橘は、これにぴったり(と思われる)。熟成の時間が必要だっていうのも、私好み。

皮は、バンちゃんの真似をしてグレープフルーツピールにしてみました(瞑想中のバンちゃん、今頃何を考えているんだろ?)。

皮と実を丹念に分けます。こういう時間が持てる幸せ。

こんなにたくさんの皮。ほろ苦いのが美味しいんだけれど、苦すぎるのもキツイので、数回茹でこぼしてからお砂糖で煮ます。

すごくたくさんのお砂糖を使います。リマ・クッキングスクールで本格的にマクロビオティックを習っている身ですが、たまにはお楽しみもよいでしょう~。

これを、干す、干す、干す~♪

最後にまばゆいばかりのグラニュー糖をまぶして出来上がり。我が家には白砂糖がないので、わざわざ購入。

苦さと甘さのコラボレーションが後を引きます~

でも、食べ過ぎることはできないのが、またよろし。

お友達にお分けしたり、クッキーに入れたり。

ポン酢の方は、少しずつ円熟味を増しています!今晩あたり、一度湯豆腐で味見しようかと。

熟成させればさせるほど美味しさが増しそうなこちらも楽しみ♪