散らかっていることや、汚れているのは好きでないけれど、決してお掃除が得意だという訳ではありません。

だけれど、リマ・クッキングスクールで学んだことや、友人のお掃除研究家マキちゃん(会社同期の元エンジニアであり、同志であり、気象予報士であり、その他色々できるお掃除の達人)の影響も受けて、ここ1か月ほど毎晩寝る前に台所のシンク、コンロ、そしてトイレを綺麗に磨くようにしています。

最初は大変だったけれど、だんだん慣れて来るし、毎日やっていると汚れもすぐに落ちる、そして何より翌朝が気持ちいいです。
そして、今は、夏の大掃除強化期間としています。

大掃除は年末の忙しくて、寒くて、汚れも固まっている時よりも、夏にやる方が理にかなっている!と言われていますが、本当にその通り。

暑くて、暑くて、ランニングとかする気になかなかなれないけれど、運動気分で大掃除をして、さっとシャワーを浴びると気持ちがいいです。

今日は、油が付きやすいスパイスラック(私のお気に入りコーナー)と、換気扇。

ついつい増えてしまうスパイス類ですが、気づけば賞味期限を大幅に過ぎてしまったものも。

大好きなチークのスパイスラックも、もう20年使っているんだな・・・とちょっと感慨深くなります。

昨日は、床のワックスがけに加えて、冷蔵庫上、炊飯器やパン焼き器の棚を。

その前は、雨戸を1面ずつ。

その前は、食器棚と曇りの出てきた食器を2段ずつ。

朝の1時間で気持ちよくなりました~

私がお掃除によく使うのは、おなじみ重曹と、こちらスイスイクリーンというアルカリ電解水。

手についても全然大丈夫!二度拭きの必要なし!なのに汚れは面白いほど取れるので、ほとんどの掃除はこの2つで済んでしまいます。(写真は床に置いていますが、木なので床には使いません)

もう何年も掃除用雑貨は片手に足りるほどしかありません(しかも洗濯にも併用)。

狭い我が家、そして在庫管理を煩わしいと思っている私には、これくらいがちょうどいいです。

マキちゃんのブログ「お掃除研究家の艶々日記」には、お掃除のこと以外にも、日ごろ気を付けると運があがるようなことがたくさん書かれています♪