まだまだ続いていますよ~夏の大掃除強化期間。

今朝は、排水溝♪

いえ、普段からちょこちょこやってはいるんです、排水溝。

強力な洗剤?パイプクリーナー?などで溶かしたりするのは嫌なので、出来るだけ髪の毛やら流さないように・・・と気を付けてはいるのです。

でも、キャンプ用のヘッドライト使って(笑)よーく見てみたら、意外と汚くてちょっとびっくり。

思い立ったが吉日。古くなった歯ブラシを使い、どろっとした汚れやら髪の毛やらを取り除き、

歯ブラシの届かない汚れに関しては、重曹とクエン酸でクレンジング。

アルカリである重曹にクエン酸を加え、水分を与えると二酸化炭素(炭酸)が発生しますが、この泡が発生してはじける時に一緒に汚れが浮き上がり取れる・・・という具合です。

しゅわしゅわ~を見守ること10数分。最後に熱いお湯を流して出来上がりです。

ついでにお風呂場も。

重曹とクエン酸でのお掃除なので、裸足、素手でも大丈夫。お掃除が終わったらそのままシャワーを浴びることもできます。

写真、うまく撮れなかったのですが、ぴかぴかになりました。

クエン酸の代わりにお酢を使っても大丈夫ですが、くれぐれも塩素系の漂白剤などと一緒には使わないでくださいね。

*****

話は変わりますが、最近嬉しかったこと・・・

今年は、夏の前半をアシダカグモと共に暮らしていたので、大丈夫かな・・・と思っていたのですが、ついに、遭遇してしまいました。「ゴ」さんに。

洗剤やら化粧品やら防虫剤やら、ほとんど天然のものを使っているのですが、どうしても「ゴ」さんだけはダメで、そのためだけに殺虫剤があります。

悲鳴を上げたくなるのをこらえ、殺虫剤をシュー。

でも、ひっくり返ってまだぴくぴく動いている「ゴ」さんを、どうしてもティッシュで包んで捨てることができなくて、いつものように、夫が帰宅するまでそっとそのままにしておこうとしていました。

そしたら、なんと・・・!息子(10歳)が、「僕がやってあげようか」とティッシュを持ってきたのです。

怖がりで泣き虫の息子、「嫌じゃないの?」と聞いたら、「もちろん、嫌だよ。だけどいいよ。」と言って、口をきゅっとつむり、息を止めてティッシュでゴミ箱に捨ててくれました。

捨てた後、ちょっと涙ぐみながら、「ああ、怖かった、怖かった、怖かった~!」と大騒ぎ。

言い聞かせなくても、「人が嫌がる仕事をする」と言うことが少しずつ身についている息子が、頼もしく、ちょっと誇らしく感じられました。

そんな息子、今日は初めて一人で電車に乗って藤沢のおばあちゃんの所へ。プチ大冒険です。

どんな顔して帰って来るかな~