昨日は、雨のため息子のラグビー練習が中止になったので、藤沢のecomoで毎月1度行われるエコモノ市に行ってきました。

ecomoは、雑貨や食品を扱ったり、美味しいレストランを有するLOHASスペースで、私たちにとっては、3年前に、共同の大豆畑をやっていた時からのつながりです(大豆レボリューションがんこ畑の大豆に関しては、こちらこちらなど)

今回は、会社時代からの友人がフーレ・セラピーのりすまいるとして出店するので、それも楽しみで行ってきました。

お昼ちょっと前に着いたので、Nomadic Cafeの美味しいごはんをいただいたり、色々雑貨を物色したり、りすまいるの絶妙マッサージを受けたり・・・。

こちら、りすまいるの施術風景。フーレ・セラピーは、足でやるマッサージなのですが、痛かったり、雑だったりすることなく、広い面積で、ほんわり、でもしっかりとほぐしてくれます。

りすまいるちゃんの足、あったかくて気持ちいい~!

そして、夫と息子は、珪藻土の泥団子作りワークショップに参加しました。

最初は、単なる泥団子。

まずは、瓶の丸い口を使って、そのあとはペットボトルのキャップを使って、完全な球になるように削りながら形を整えて行きます。

その後、色土を少しずつ、少しずつ付けては削って磨き、付けては削って磨き・・・を繰り返すこと2時間!
夫は青、息子は白い色土を選びました。

完成!

単なる土が、丹念に丹念に根気強く磨くことで、こんなに美しくぴかぴかになるんですね。

手をかけることの大切さ。

帰りは、お墓参りをし、「どうぞこれからも、私たちを見守ってください。」と、義父と義祖父母に挨拶をしてきました。