「文化の日」の週末、魅力的なイベントが各地で行われていましたよね。

湘南国際マラソンで快走した友人も何人かいました。

私は、ミハエラによるISHLのセミナーと、あとは、息子の試合の応援に行った週末でした。

息子たちのラグビーチームは、けっして「賢い」チームではありませんが(笑)、それはそれは、やんちゃだけれど素直な子達が集まったチームです。

お猿さんのようなことをして、しょっちゅうコーチに怒られていますが、試合となると本当に素晴らしい。

お互い助け合って、本気でぶつかって、素敵な場面をたくさん見せてくれます。

とりわけ、このお辞儀が好きです。

コーチたちに「3秒以上頭を下げろ」と言われ、形から入ったお辞儀ですが、なんとも気持ちがよいです。

これは、私たちに向かって「一日応援ありがとうございました!」と。

すがすがしい試合を終えたこの日は、息子のマヤ暦における誕生日でした^^。

さて、明後日の6日水曜日は、いよいよ藤沢ecomoでの「お台所の救急箱」講座です。

私は、ホメオパスですし、家庭でのセルフケアという意味においても、慢性的な悩みに対しても、さまざまな素晴らしい結果を目にしています。

それでも、昔からお母さんたちが行ってきたお手当てをとても大切に思っており、コンサルテーションの中でも、ホメオパシーの前にお手当てをお勧めすることもあります。

熱が出たとき、咳が出るとき、お腹が痛いとき、お台所にあるものを使って誰でも出来る、私の大好きなお手当ての数々をお伝えする講座です。

ecomoは、美味しいもの、身体にいいもの、可愛いものがたくさんあるエココミュニティモールです。

お子さん連れもOKの講座ですので、ご興味ある方は、是非遊びにいらっしゃってくださいね。

明日(11月5日)いっぱい、ご予約を受け付けております。

講座内容に関して、詳しくは、こちら

お申し込み、お問い合わせは、chezmomo(a)so-net.ne.jp (お手数ですが、(a)を@に変えて送信ください)で受け付けております。

あれも、これも、ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、まずは、講座の準備に専念します。