家族のちょっとした不調や不快感。昔のお母さん達は、台所でお手当てしていました。
現代社会では避けることがむずかしい、さまざまな環境汚染や、社会的なストレス。
そんな中でも健やかに暮らすことはできます。
「自分で治る力」を引き出すことを考えてみませんか?
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
しばらくは、ホメオパシーのセルフケア講座漬けだったChez MOMOですが、このたび藤沢のecomoコミュニティモールとい言う素敵なスペースで、「お台所の救急箱」と題したお手当ての講座をやらせていただけることになりました。
このたび、と言っても、11月6日、来月?いやいや、たったの3週間(弱)後でした!!!
チラシは、こちらです。(クリックすると大きくなります。)
◆講座内容(予定)
・お手当てと、さまざまなホリスティック療法について
・緊急時の対応
・発熱への対応
・怪我や痛みなどへの対応
・風邪の諸症状への対応
◆日時 2013年11月6日(水) 14時~16時
◆会場 藤沢 ecomo コミュニティモール  (駐車場スペース有り)
ecomoのホームページは、こちらですhttp://www.ecomo-lohas.com/。
◆費用 2500円 テキスト・体験・お土産付き
◆定員 12名  最少催行人数 3名
 お申し込み、お問い合わせ:chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp まで・・・お手数ですが(A)を@にかえてメールください。
おかげさまで、「家庭で出来るお手当て講座」は、オーダーメイドの講座も含め、これまで100名を超える方々にご受講いただきました。
たくさんの出会いと学びをいただき、本当に感謝しております。
今回も、本に書いてある基本ばかりでなく、これまでの経験の中で編み出した「Chez MOMO流」のアレンジについても盛り込んだユニークな講座となる予定です。また、いくつかのものについては、体験やデモなども予定しております。
昨年の今頃行ったお手当て講座のご報告はこちらです。
ご興味のある方、ぜひぜひ遊びにいらっしゃってくださいね。
講座は、今回無理という方も、ecomoは、美味しいもの、素敵なもの、役立つものがたくさんある心地よいスペースですので、機会があったら足を運んでみてください。
本当はね・・・藤沢には知っている人ほとんどいないし、ecomoさんでは特に宣伝はしていただけないし・・・アウェイ感満載なので、人が集まるか不安でもあります。
でも!
お返事までとても長い間待った末、「青い鷲」の最初の日に「イベントスペース使ってOK!」のメールが来て、「青い鷲」最後の今日、「39枚」のチラシを持っていったので、きっと、きっと、うまく行く!と信じています(何のことやら分からない方はこちらをご覧ください)。
必要とされている方に届きますように。