なかなか文字にできない想いやら事情があり、実は、2年前から6坪農園をお休みしています。

というか、借りていた畑なので、いったんお返ししました。
(2年前に「さよなら、6坪農園」と題して長い文章を書いたのですが、UPすることなく削除してしまいました。)

こんなんじゃ、いけないよね・・・と、心の中でつぶやきながらも、食べるものを育てることをなかなか再開できずにいました。

先日、ふらっと立ち寄ったカフェで、野口さんの種と目が合い、また育てようかな(と言っても、作業の大半は夫ですが)、という気になりました。

原点に戻り、ベランダ下の小さな地面からの再スタート。

ポットに植えた種たちが、よいしょ!と土を持ち上げて、まだやわやわで緑の色も薄い芽を見せてくれる姿がとても好きです。
うん、いろいろあっても、頑張ろう!という気持ちにさせられます。

地面を覆い尽くしていたユキノシタにもちょっと自分の場所に戻ってもらったら、大好きな鈴蘭も、ちゃんと出てきました。

友人に分けてもらった雪割草も無事根付いたようだし、なんとなーく、自分も一歩だけ前に進むことができたような気がします。

今日は、代々木のアースデイに行って、次の一歩の元気をいただいて来よう!