2駅となりのVege & Fork Market、セラピストでありフォトグラファーであるChikakoさんがスタッフとして活躍しているのでずいぶん前から楽しみにしていました。

今日は、まさにMarket日和!暑いくらいのぴっかぴかのお天気のなかやってきました。

予想していたより規模は大きく、生産者さん、美味しいもの、丁寧に作られたもの、ヒーラーさんのブースがたくさん並んでいました。

うーむ、目移り!

10年ほど前までは、代々木のアースデイ東京でさえ、「ちょっと変わった人たちの集まり」のような感じだったのが、こんな身近なところでも気軽な規模(と言ったって実行委員の方々は大変だとは思いますが)でこういったイベントが開かれるようになったなんて、なんだか感激です。

そして、今回特に気が付いたのは、「自然栽培」と銘打っている生産者さんがとても多かったこと。

少し前までは、「自然農」、「不耕起」と言っても知っている人はとても少なく、「無農薬、無施肥」も通じないことが多かったのですが、ここ2,3年友人たちの間でも耳にすることがぐんと増え、いよいよ時代がシフトしてきたのかなぁ、なんて思っていました。

これだけ沢山の人が「自然栽培」という言葉を口にするようになったということは、一過性のブームではなく、根付いてきていると言うことなのかな?嬉しいことです。

青果ミコト屋さんには、各地からの在来種の珍しいお野菜が沢山並んでいました。

ありっちょのいる神山の小梅と、立派な百合根。

さまざまな山菜。

これは、田芋というものだそうで、ずいきに似た感じでした。

我が家にお連れしたのは、青パパイヤと、島らっきょう、そして根まがりだけ。

木更津からBEARSと麹ぐると。

麹ぐるとは、寺田本家さんの米ぐるととはまた違って、甘酒よりさっぱりとした、柚子の味のする乳酸飲料でした。

つくってみたいな・・・

Glamsaltでは、世界各国の塩をその国らしくブレンドしてあり、お味見させていただきました。

いただいて帰ったのは、7種類の塩、胡椒、キビ糖などがブレンドされたセブンソルト。

蒸し野菜などにつけたら美味しそうです。

八百屋食堂ゆめのお弁当、美味しかったです(写真があまり美味しそうの撮れなかった・・・)。

あとは、サモサと、カレーを、ピザをみんなでわけわけしていただきました。

ピザのチーズは、ソイ(大豆)チーズだそうで、軽くてでもコクはあって、すごく美味しかった!・・・のに、名前を控えていなかった!ざんねーん。

ピクニックシートでまったりしたり、広場でちょこっとラグビーの練習をしたり、休日らしい休日。

青パパイヤは、ベトナム風サラダに、根まがりだけは、蒸し焼きにしてシンプルに塩をつけて夕飯にいただきました♪