昨日は、2時間半にわたる歯科治療でヘロヘロでした。

20年くらい抱えている私の爆弾。

考えるとブルーになる状況なのですが、信頼できる先生に納得のいく治療をしていただいています。

前回の予約の時に「何時間かかるかわからないから、一番最後の枠に予約を取って、覚悟してきて。」と言われた今回。

私はただ口開けて仰向けになっているだけですが、先生の集中力ときたら、大変なものだな、と思いました。

ぼーっとしながら、「あ、いまアクリル系樹脂が・・・」などと少し懐かしく(?)香りをかいだり器具を見ていました(前職では、歯科と全く関係ない分野で、歯医者さん用の器具や樹脂も使用していました)。

自業自得でこんな状況になってしまったのに、ありがたいことです。

まだしばらく治療は続きそうです。

さて、現在のコンサルテーションをさらに充実させるべく色々勉強中で、読まなくては、理解しなくては、覚えなくてはいけないものも沢山ある中、台風だから?台風なのに?思い立ってお風呂場掃除をしてしまいました。

我が家のお風呂場のタイルは、白。はい、真っ白。え、真っ白!?

カビとか、水垢とか、目立っちゃうじゃない・・・と最初は思いました。

でも、目立つからこそ、ズボラな私でも、普段体を洗いながらとか気付いたときにごしごしできて意外といいんです。

とはいえ、季節柄もあり、なんとなく薄汚れて、かびっぽく、水垢っぽくなってきたお風呂場。

思い切ってぜーんぶお掃除です。

基本は重曹とクエン酸だけれど、どうしても取れない黒いカビは、カビ取りもちょこっと使います。

なんだか、仕事&勉強からの逃避行為にも思えなくもないですが・・・。

梅雨と、台風と、歯科治療でちょっと気分が下がっていましたが、さっぱりしました。

台風の勢力も弱まってくれますように。

お風呂場掃除に関してはこちらにも詳しく書いていました!(→☆